人材育成におすすめのロードマップとは?作り方やポイントを解説

人材育成ロードマップとは、人材育成に取り組む道筋をまとめたものです。人材育成ロードマップを作成すれば、企業理念に即した人材育成に取り組みやすくなります。この記事では、人材育成ロードマップを作成する目的や作成手順について解説します。作成前に確認しておきたいポイントや注意点も解説するため、ぜひ役立てください。

人材育成ロードマップとは

人材育成ロードマップとは、従業員の人材育成のために作成する手順表のことです。人材育成の大まかな計画を立ててまとめます。人材育成ロードマップに沿って人材育成に取り組むと、従業員のモチベーションを高めることが可能です。また、企業全体の組織力の向上も期待できます。

人材育成ロードマップを作成する目的とは

人材育成ロードマップは、何のために作成するのでしょうか。具体的な目的について解説します。

企業理念に沿ったプランを作成するため

人材育成ロードマップは、企業理念に沿って人材育成を進めるために必要です。企業とっては、従業員が企業理念を理解して行動している状態が望ましいといえます。そのため、企業理念をもとに人材育成ロードマップを作成すれば、自社にとって必要な人材育成を実現しやすくなります。

従業員にやりがいを持ってもらうため

人材育成ロードマップがあると人材育成の道筋や計画が明確になり、従業員自身も成長を実感しやすくなります。また、指針があるため、自発的な行動を起こしやすいです。自発的に動く従業員は離職率も低い傾向があります。

効率的にリーダーを育成するため

人材育成ロードマップを作成すると、リーダーの育成も効率的になります。自社のリーダーになるために必要なスキルを従業員に示せるためです。人材育成ロードマップにおいては人材育成の内容も具体化されるため、従業員がどのような研修を受ける必要があるかについても明確になります。

キャリアパスなどを明確にするため

人材育成ロードマップの作成により、従業員のキャリアパスも明確にできます。人材育成ロードマップとともにスキルマップも作成すれば、それぞれの業務に必要なスキルも洗い出せるからです。どの業務にどのようなスキルが必要なのか分かりやすくなり、従業員は自分のキャリアパスを思い描きやすくなります。

関係者に人材育成の計画を共有するため

人材育成ロードマップがある場合、人材育成の計画も共有しやすくなります。人材育成の関係者同士で方針を確認し合う際に役立てることが可能です。自社の人材育成のプランを効率的に運用しやすくなり、自社にとって必要な人材をスムーズに育てられます。

人材育成の主な手法を解説

人材育成にはさまざまな手法があります。ここでは、主な手法について解説します。

手法1:OJT

OJTは「On the Job Training」の頭文字をとったもので、実務を通してスキルを身につける研修方法です。業務をこなしながら必要なスキルや知識を学べるため、特に現場での経験が少ない従業員に向いています。学んだ内容は、その後の業務においてすぐ活かせます。ただし、仕事内容や教育担当者によって効果に差が生じやすいです。

手法2:Off-JT

Off-JTは「Off the Job Training」の略であり、座学形式で行う研修方法です。一度に複数人で研修を実施でき、講師からスキルや知識を体系的に学べます。たとえば、集合型研修、eラーニング、ハンズオンなどが該当します。ただし、幅広いスキルや知識を網羅して学ぶため、学んだ内容を現場でそのまま活かせるとは限りません。

手法3:ジョブローテーション

ジョブローテーションは、一定期間ごとに職場や職種を移動させ、幅広い経験を積ませる研修方法です。さまざまな仕事を実際に経験できるため、自社の業務を多角的に捉えやすくなります。従業員の教育ができるだけでなく、業務の属人化の防止や人的ネットワークの構築などにつながります。

手法4:メンター制度

メンター制度は、対象者と年齢が近い先輩がメンターとしてサポートする方法です。メンターとは指導者を意味しており、主に精神的な成長を支援する役割を果たします。対象者とは別の部署の先輩をメンターにすると、同じ部署の先輩には相談しにくい悩みや業務以外の内容も話しやすくなります。

手法5:MBO

MBOは「Management by Objectives」のことで、目標管理制度を意味しています。従業員がそれぞれ個人の目標を立てたうえで業務に取り組み、達成状況に応じて人事評価を決定する方法です。自分の目標を自分で決めるため、自発的な成長やモチベーションの向上などを期待できます。

人材育成ロードマップの作成手順を解説

人材育成ロードマップを作成するには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、作成手順について解説します。

理想の人物像を明確にする

人材育成ロードマップを作成するには、まず自社がどのような人物像を求めているか明らかにする必要があります。具体的にどのようなスキルが必要か洗い出し、リストにまとめましょう。

企業理念を再構築する

企業理念は企業の根幹を示す価値観であり、人材育成も企業理念に基づいて取り組む必要があります。企業理念を改めて見直し、必要があれば再構築しましょう。また、企業理念が定まっていない場合は、人材育成に取り組む前に構築すべきです。

人材育成計画書を作成する

人材育成ロードマップは、人材育成計画書ともよばれています。求める人物像や企業理念をもとにし、具体的な人材育成計画書を作成しましょう。従業員のレベルに合う教育方法も検討する必要があります。

人材育成システムを構築する

現場で実践できるレベルまで具体的に計画を落とし込み、人材育成システムを構築しましょう。管理部門が主導しつつ、現場の事情を考慮した内容を意識することが大切です。

人材育成計画を実行する

定めた人材育成計画に基づき、実際に人材育成に取り組みます。人材異動や中途入社の発生など、研修が必要なタイミングを見極めて実践していく必要があります。

人材育成計画を評価する

計画に基づいて人材育成に取り組んだら、人材育成計画を評価しましょう。必要に応じて従業員にアンケートをとり、どの程度の効果があったか確認します。定期的に評価と改善を繰り返し、よりよい人材育成を目指しましょう。

人材育成ロードマップを作成する際のポイントとは

人材育成ロードマップを作成する際は、さまざまなポイントがあります。ここでは、具体的なポイントを解説します。

必要なスキルを抽出する

人材育成ロードマップを作成する際は、従業員に身につけてほしいスキルをリストアップしましょう。たとえば、データ分析力、資料作成力、企画提案力など、具体的なスキルを抽出してください。

スキルレベルを設定する

人材育成ロードマップの作成にあたっては、スキルレベルの設定も重要です。同じスキルでも、レベルによって差が生じる場合もあります。レベルについても明確にしておけば、人材育成ロードマップの一貫性を確立できます。

費用を意識して作成する

人材育成には費用もかかるため、それを意識したうえで人材育成ロードマップを作成する必要があります。金銭的なコストだけでなく、人的コストにも注目しましょう。特定の人物や部署に負担が集中している状況が発生しないよう、全体をみることが大切です。

タイムマネジメントを意識する

人材育成ロードマップの作成においては、タイムマネジメントの意識も重要です。従業員が理想の人物像に近づくまでに、どの程度の時間がかかるのか想定しましょう。運用を開始してからも、計画通りに人材育成が進んでいるかこまめに確認する必要があります。

人材育成ロードマップを作成ときに気を付けたい注意点

人材育成ロードマップを作成するときは、気をつけたいこともあります。具体的な注意点について解説します。

教育担当者側のスキルが成長に影響する

人材育成による成長には、教育担当者のスキルも大きく影響します。教育担当者のスキルがそれほど高くないと思われる場合は、状況に応じて担当者の変更も検討しましょう。

知識・スキルを活かせる環境を整える

人材育成により従業員に知識・スキルを教えても、活かせる環境がなければなかなか身につきません。人材育成においては、知識・スキルを活かせる環境も整備する必要があります。まずは研修後にテストを実施し、定着具合を確認してもよいでしょう。

人材教育と本業を両立させる

人材育成は重要ですが、本業が疎かになっては本末転倒です。従業員が通常の業務と人材育成を両立できるようにしましょう。そのためには、時間の管理が重要です。

まとめ

人材育成ロードマップは、企業理念に沿って自社に必要な人材を育てるために必要です。企業理念や求める人物像を改めて確認したうえで、人材育成に関する具体的な計画を立てましょう。

株式会社 ハウスドゥ住宅販売は、ブランド戦略によって脅威の集客力を誇るビジネスを展開しています。東証プライム市場に上場している、株式会社And Do ホールディングスの100%子会社であり、高い社会的信用力を保持しています。詳しい資料を用意しているため、ぜひダウンロードして確認してください。

資料ダウンロードはこちら