人財育成とは?人材との違いや育成方法を解説

企業がビジネスを拡大するためには人財育成が重要なカギを握ります。人財育成とは、企業の利益向上や成長のために必要なかけがえのない従業員を育てることです。この記事では、人財育成の目的や手法などを解説します。人財育成を成功させるためのポイントも解説するため、ぜひ役立ててください。

「人財」と「人材」の違いを解説

そもそも「人財」と「人材」は何が異なるのでしょうか。ここでは、それぞれの意味の違いを解説します。

人財とは

人財とは、替えが効かない重要な従業員のことです。英語では「human capital」と表されます。人財を育て上げるには、コストと時間の両方をかけなければなりません。それにより、従業員が企業に対して大きな利益をもたらす存在になります。

人材とは

人材とは、企業の業務を推進するために必要な能力やスキルなどをもつ人や集団です。英語では「human resource」と表されます。企業が業績を向上させるには、人材が必要不可欠です。

人財育成とは何か

人財育成とは、企業の事業の成長や発展に貢献するためになくてはならない能力や資質を磨いて育てることです。時間をかけて従業員の潜在能力を引き出せば、企業にとって高い成果を得られる可能性があります。人財育成を成功させるには、戦略的かつ継続的に取り組む必要があります。

 

企業は人財育成に力を入れるべき

企業は、人財育成への注力が重要です。人財が成長すれば企業の成長も目指せるからです。人財への投資により、企業がさらなる発展を遂げられる可能性があります。競合他社との競争に勝つには人財育成に力を入れ、質の高い人材を育てる必要があるでしょう。

人財育成の主な目的とは

人財育成にはさまざまな目的があります。具体的にどのような目的があるのか解説します。

生産性を上げるため

人財育成の目的の1つとして、生産性の向上があげられます。人財育成に取り組めばそれぞれの従業員のスキルや能力が育ち、業務の生産性も上がります。その結果として、企業全体の生産性がアップするでしょう。業務の効率化により、それまで以上に多くの活動をスムーズに進めやすくなります。

事業計画を遂行するため

人財育成は、事業計画の遂行においても役立ちます。中長期的な経営計画をもとに人財育成を進めれば、企業が目標としている事業計画を達成しやすくなるでしょう。特に新規事業や長期にわたる事業計画については、人財育成への取り組みが成功を左右する大きな要因になる可能性があります。

人財の流出を防止するため

自社にとって重要な人財の流出を防ぐためにも、人財育成には力を入れる必要があります。人財育成により成長の機会を作り、フィードバックも適切なタイミングで実施すれば、従業員の仕事に対するモチベーションは高くなります。従業員が自社で働き続けたいと思う根拠になり、離職の防止につながるでしょう。

将来のリーダーを育成するため

人財育成では、将来のリーダーの育成も可能です。事業のさらなる成長や発展を目指すには、将来自社を牽引するリーダーが必要です。リーダーには、コミュニケーション力、問題発見・解決力、プロジェクト管理力などが求められています。人財育成を通してそれらの力を従業員に身につけさせる必要があります。

人財育成に役立つ具体的な方法を解説

人財育成の方法は多岐にわたります。ここでは、具体的な方法をあげて解説します。

方法1:OJT

OJTとは、実際の業務と通して従業員に指導する方法です。英語の「On the Job Training」の頭文字をとってOJTとよばれています。実践を通して業務に必要なスキルや知識を学べるため、即戦力として求められる力を効率的に身につけられます。また、従業員の習熟度に応じた研修が可能です。指導する側が業務について見直すきっかけにもなります。

ただし、OJTでは、実務以外のスキルや知識はなかなか学べません。

方法2:Off-JT

Off-JTとは、主に座学で講師からスキルや知識を教わる方法です。「Off the Job Training」を略してOff-JTと表現されています。現場を離れてスキルや知識を体系的に学べ、教育の質も均一化できます。

ただし、学べる内容は、業務に必要な一般的なスキルや知識が中心です。実際の業務においては必要になる臨機応変な対応については、Off-JT以外の方法も組み合わせて指導する必要があります。

方法3:SD

SDとは、従業員自身が取り組む自己啓発のことです。SDは「Self Development」を略した表現です。具体的な方法としては、たとえば従業員が社外のセミナーに参加したり、書籍を読んで学んだりします。業務に直接関わる内容以外も幅広く学習でき、選択肢が広いです。SDを推進すれば、自らスキルや知識を習得しようとする主体的な人財を育てられるでしょう。

ただし、必ずしも業務に直結する内容を学ぶわけではないため、成果が分かりにくかったり、成果が出るまでに時間を要したりします。

【階層別】人財育成のポイントを解説

人財育成のポイントは、対象者によっても異なります。ここでは、階層別のポイントを解説します。

新入社員における人財育成のポイント

新入社員の人財育成においては、まず社会人としての自覚を養う必要があります。自社の経営理念や事業の基本的な方針を伝え、理解を促しましょう。また、一般的なビジネスマナーや業務に必要な基本のスキルの習得も重要です。新入社員の人財育成の方法としては、OJTやOff-JTなどをおすすめします。

若手・中堅社員における人財育成のポイント

若手・中堅社員の人財育成は、業務の生産性をさらに向上させるために必要な専門性を養うために実施しましょう。また、人財育成で指導する経験をさせることも大切です。たとえば、OJTの指導者として後輩の育成を任せてもよいでしょう。1on1ミーティングの実施も効果的です。

リーダー・管理職における人財育成のポイント

リーダーや管理職は、メンバーや部下に適切な指示を出してチームや部門の成果を上げる力が求められます。そのため、業務そのものに関する知見やノウハウだけでなく、ヒューマンスキルも重要です。そのような力を身につけてもらうためには、ファシリテーションやコーチングなどの研修を行うとよいでしょう。

人財育成を成功させるためのコツとは

人財育成を成功させるには、どうすればよいのでしょうか。以下でくわしく解説します。

自社に必要な人財を明確にする

人財育成に取り組む前に、自社にとってどのような人財が必要か確認しましょう。それにより人財育成に一貫性が出るだけでなく、人財戦略の策定やキャリアプランの作成にもつなげられます。また、必要な人財の特徴が明らかになっていると、採用の時点でミスマッチを防止できる可能性があります。

積極的にコミュニケーションをとる

人財育成を成功させるには、指導する側と指導を受ける側のコミュニケーションが重要です。教育の対象者についてよく理解したうえで指導を進められるように配慮しましょう。具体的には傾聴や対話に力を入れ、双方の信頼関係を強化する必要があります。信頼関係を構築できれば、スムーズな指導を実現できます。

人財育成に取り組む際の注意点とは

人財育成においては、気をつけたいこともあります。具体的な注意点について解説します。

各従業員に合った目標を設定する

特に長期的な人財育成においては、それぞれの従業員の能力や実力に合う目標を設定する必要があります。高すぎる目標を設定しても達成が難しいですが、低すぎる目標では研修や学習に対するモチベーションを維持しにくいためです。

中途採用者は企業文化の違いを考慮する

中途採用者の人財育成では、企業文化の違いも考慮する必要があります。同じ業界や業種であっても、企業によって雰囲気や業務の進め方などはそれぞれ異なります。違いがあることを理解していないと、人財育成がスムーズに進みません。企業文化の違いを考慮したうえで、それぞれに適した人財育成を実施しましょう。

短期間で結果を求めない

人財育成に取り組んでも短期間で効果が出るわけではないため、長期的な目線をもつことも大切です。中長期的な計画を立て、時間をかけて着実に知識やスキルの習得を目指す必要があります。定期的に効果測定や見直しを繰り返すことも重要です。

人財育成を成功させた企業の事例を紹介

人財育成を成功させた企業は多数存在します。ここでは、事例を紹介します。

事例1:スキルマップを導入

ある企業では、従業員の技術や技能を把握する方法が導入されておらず、スキルアップのための取り組みもできていませんでした。そこでスキルマップを導入し、従業員の技術や技能を把握する機会を設けています。スキルマップをもとに上長との話し合いの場を設定し、スキルについてどのような課題があるか明らかにしています。

事例2:1on1ミーティングの導入

ある企業では、上司と部下がコミュニケーションをとる機会として1on1ミーティングを実施しています。1on1ミーティングは、週1回や月1回などの頻度で気軽な相談ができる場です。上司と部下の1on1ミーティングの設定により、部下が悩みを相談しやすい環境が整いました。また、上司と部下の人間関係の構築にもつながっています。

まとめ

人財育成は、企業の発展のために重要です。生産性向上や将来のリーダーの育成などにつながります。人財育成を成功させるには各従業員に合わせた目標を立て、それぞれに適した指導を行う必要があります。

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