コンサルティングは意味がない?依頼するメリットや注意点などについて解説!

コンサルティングとは、特定の分野について専門知識や経験をもつ人が、企業の課題解決や目標達成に向けたアドバイスやサポートを行う業務です。この記事では、コンサルティングは意味がないと言われる場合がある理由に触れたうえで、コンサルティングを依頼するメリット・デメリットを解説します。依頼時の注意点にも触れるため、ぜひ参考にしてください。

コンサルティングとは

コンサルティングとは、各分野の専門知識や経験に基づき、問題を改善するための支援を行うことです。豊富な知見やノウハウをもつ相手に相談できるため、具体的な解決策を導き出せます。また、もともと問題になっている課題を解決するための過程において、潜在的な課題を発見できる可能性もあります。そのため、コンサルティングを受ければ、一定の効果を期待できるでしょう。

コンサルティングは意味がないと言われる理由は

コンサルティングは意味がないと言われる理由は、即効性の高い効果を感じられるわけではないからです。アドバイスを受けた後、解決策に取り組んで効果が出るまでには、時間がかかります。また、具体的な数値で状況を把握できるわけではなく、変化が分かりにくい点も背景にあります。

そもそも希望通りの効果が必ず出るとは限らないため、意味がないと言われることも少なくありません。コンサルティングを受けるうえでは、コンサルティングの特徴をよく理解しておく必要があります。

コンサルティングを依頼するメリット

コンサルティングを依頼すれば、さまざまなメリットを期待できます。ここでは、コンサルティングを依頼するメリットについて解説します。

専門性の高い知見を得られる

コンサルティングを受けると、専門性の高い知見を得ることが可能です。コンサルタントは特定の分野の専門家であり、自社にない知識やノウハウなども保有しています。自社がもつ情報とコンサルタントの知見を組み合わせれば、課題を解決するために効果的な施策を打ち出せる可能性が高くなります。

客観的な分析や意見を知れる

コンサルタントに依頼すれば、外部の客観的な立場から状況を評価してもらえます。自分たちでは気づけない部分が明らかになったり、新しいアイデアなどを得られたりするでしょう。見落としていた重要な課題を発見し、ビジネスを発展させるために役立てられるケースもあります。

潜在的な課題を発見できる

コンサルティングを受けることを目的に、自社の状況を整理したり分析したりすると、潜在的な課題の発見につながります。それまで気づけなかった新たな課題を見つけられる可能性もあります。発見できた課題についても、コンサルティングを通して解決を目指すことが可能です。

素早い課題解決が目指せる

コンサルティングを依頼すれば、社内で対応するよりも効率的に素早く課題を解決できる場合も多いです。コンサルタントは専門知識やノウハウをもっており、問題を解決に導くプロだからです。社内で対応すると時間がかかる内容も、コンサルタントなら簡単かつスピーディに対応できるケースもよくあります。

リソース面の負担が減る

大きな課題を解決するには、調査・情報収集・解決策の検討などさまざまな対応が必要であり、多くのリソースが必要です。しかし、コンサルティングを依頼すると、それらをすべてコンサルタントに任せられ、社内の従業員の負担を減らせます。スムーズに課題を解決でき、自社の事業を発展させるために従業員のリソースを集中させやすくなります。

コンサルティングを依頼するデメリット

コンサルティングを依頼する場合、デメリットといえる部分もあります。ここでは、具体的なデメリットについて解説します。

一定のコストがかかる

コンサルティングを依頼するには、一定のコストがかかります。具体的なコストは契約内容やコンサルタントによっても異なるものの、基本的に高い費用がかかる傾向があります。財務に余裕がないなら、無理にコンサルティングを依頼しないほうがよいでしょう。従業員に依頼し、自社での解決を目指す必要があります。

費用対効果が分かりにくい

コンサルティングの効果はすぐには出ず、時間がかかる場合が多いです。また、成果の正確な把握は困難です。費用対効果が分かりにくいため、依頼してコンサルティングを受けた後に、意味があったか疑問に感じる場合もないとはいえません。効果を確認しやすくするには、目的をもってコンサルティングを受ける必要があります。

望んだ効果が出ない可能性がある

コンサルティングを依頼したからといって、必ず望み通りの効果につながるとは限りません。何らかの変化が生じても、望んでいた方向性や内容とは異なる場合もあります。実際に取り組んでみないと結果は分からないため、その点を理解したうえでコンサルティングを依頼しましょう。

コンサルティングを依頼する際の注意点

コンサルティングの依頼においては、気をつけたいことがあります。ここでは、具体的な注意点を解説します。

目的や理由を明確にする

コンサルティングを依頼するなら、目的や理由を明らかにしておきましょう。コンサルティングは課題解決や目標達成を目指して行われるため、目的や理由が明確になっていると、求める結果を見据えて取り組めるでしょう。コンサルタントにも意図が伝わりやすく、効果が出る施策を考えてもらえる可能性が高まります。

得意な領域・分野を確認する

コンサルタントによって得意な領域や分野は異なるため、依頼する前に確認しましょう。自社の目的や課題とコンサルタントの強みがマッチしていなければ、せっかくコンサルティングを受けてもなかなか効果が出ない可能性があります。方向性が合っているコンサルタントを選ぶと、期待しているような結果を得やすくなります。

実績があるか確認する

コンサルタントによって実績の有無や種類は異なります。自社の目的を考慮し、近い実績を多く出しているコンサルタントを選びましょう。実績として自社が求める成果を多く出しているコンサルタントを選べば、コンサルティングを受けて高い効果を得られる可能性があります。

料金体系を把握する

コンサルティングを受けるうえでは、料金体系の確認も重要です。料金体系の種類について解説します。

顧問契約型

顧問契約型とは、中長期的に契約し、企業の顧問としてコンサルティングをしてもらう方式です。長い時間をかけてサポートを受けられるため、規模が大きいプロジェクトについても効果を期待できます。顧問契約型では、料金の支払いサイクルは月額制となっている場合が多いです。

時間契約型

時間契約型とは、時間単位でピンポイントにコンサルティングを受ける方式です。最初は時間契約型でコンサルティングを受け、問題がなければ中長期的な顧問契約に移行するパターンもよくあります。時間契約型では1時間あたりの料金が設定されており、コンサルティングを受けた時間に応じて費用が請求される場合が多いです。

成果報酬型

成果報酬型は、契約時に報酬の半分を支払い、目標を達成できたら残りの報酬を支払う方式です。報酬の支払いの条件となる目標については双方で話し合い、明確な内容を定めてトラブルを防止する必要があります。目標を達成できなければ報酬の半分は支払わずに済むため、リスクを抑えて依頼できます。

適切な情報を提供する

コンサルティングで最大限の効果を得るには、適切な情報提供が必要です。コンサルタントは自社の状況や課題を分析したうえで、解決策を提案してくれます。自社が保有する情報を十分に提供すれば、分析の精度を高めてよりよい解決策を提案できる可能性が高くなります。コンサルタントと協力する意識も重要です。

まとめ

コンサルティングはすぐに効果が出るわけではないため、意味がないと言われる場合もあります。しかし、効果が分かりにくいだけで、実際には有益なアドバイスや課題解決につながるサポートなどを受けられます。新たな課題の発見やその解決につなげることも可能です。

株式会社 ハウスドゥ住宅販売は、売上の100%が粗利の手数料ビジネスを展開しています。東証プライム市場上場企業の子会社として、社会的信用力やブランド戦略による集客力も強みです。複数の直営店で長く培ってきた実証済みのシステムを運用しています。役立つ資料を公開しているため、ぜひダウンロードのうえご確認ください。