経営戦略に役立つ資格とは?資格が経営に役立つ理由や、求められるスキルを紹介します

経営戦略の立案においては、資格を取得して知識や能力を身につけていると役に立つ場面が多いです。企業経営に資格は必要ないものの、資格を取得すれば成功率をより高められます。この記事では、経営に資格が必要なのか触れたうえで、経営戦略に役立つ資格の種類や必要なスキルなどについて解説します。

経営戦略とは

組織運営を適切に行うためには、経営戦略の理解が欠かせません。ここでは、経営戦略の定義や必要性などについて解説します。

経営戦略の定義

経営戦略とは、企業が経営目標を達成するために立てる計画全般のことです。企業の経営目標を達成するには、限られた人材や費用を駆使して対策を練る必要があります。経営戦略は、その具体的な内容をまとめたものです。経営戦略を立てれば、事業や組織改革の方向性がより分かりやすくなります。

経営戦略の必要性

経営戦略は、企業にとって必要不可欠です。現代は変化の速度が上がり、ビジネスにおいてもスピード感をもって対応しなければならなくなりました。企業は自社の特性を理解したうえで、素早く事業展開すべきです。それを実現するには、具体的な経営戦略を練って方向性を明らかにする必要があります。

「経営戦略」と「経営企画」の違い

経営戦略と似た言葉として、経営企画があります。すでに触れたとおり、経営戦略とは、企業の成長を目指すために立てる計画です。一方、経営企画は、経営戦略を実行するための中長期的な計画を意味しています。経営戦略の内容をもとに経営企画を立て、実際にどのように経営戦略を実現するか定めます。

経営戦略に資格は必要?

経営戦略に取り組むうえで、資格は必要なのでしょうか。ここでは、経営戦略における資格の必要性について解説します。

資格は経営に必ずしも必要ない

企業経営において取得が必須の資格がありません。資本金を準備して法務局で設立登記を行えば、基本的には誰でも法人を立ち上げられます。また、個人の場合、個人事業主として税務署に開業届を提出するだけで事業を開始できます。

ただし、経営においては、資格があると役立つ場面が多いです。経営に関する資格は多くあるため、積極的に取得を目指すと経営を成功させやすくなります。

資格があれば経営戦略に役立つ

経営戦略を立てる場合、資格があると知識を活用できます。適切な経営戦略を立てるためには、専門的な知識が不可欠です。そして資格を取得するには、経営に関する正しい知識や能力を身につける必要があり、資格取得後はスキルを証明できます。確かな知識を得るためにも、経営戦略に役立つ資格取得は有効です。

資格が経営で役立つ理由

資格があれば経営において役立つと解説しましたが、その理由は経営に関する判断ができるようになるからです。

自社の経営状況の判断

資格があると、自社の経営状況を判断するために役立ちます。経営について検討する場合、現状を理解したうえで適切な判断が必要です。たとえば、財務や会計などについての資格があるなら、一定の知識をもとにして正しく状況を分析できます。専門的な観点から状況を理解できるため、よりよい判断を実現しやすくなります。

取引先の見極め

経営に関する資格がある場合、取引先の見極めにも活用できます。安定的な経営のためには、自社の状況だけなく、取引先の状況についても把握しておく必要があります。取引先の経営の悪化に気づけなければ、売掛金の回収ができず自社の資金繰りが厳しくなる恐れもあるからです。資格により専門知識を身につければ、取引先の状況も理解しやすくなります。

経営戦略に役立つ資格

経営戦略に役立つ資格はさまざまあります。ここでは、具体的な資格の種類や特徴について解説します。

ビジネス統計スペシャリスト

ビジネス統計スペシャリストとは、データ分析のスキルや分析結果の応用力を証明できる資格です。受験資格は特に定められておらず、国籍や年齢を問わず誰でも受験できます。試験方法はコンピューターによる実技試験(CBT)で、試験時間は60分です。択一問題と穴埋め問題が出題されます。

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定は、財務諸表に関する専門的な知識や分析力について問われる試験です。受験資格に制限はありません。全国各地の試験会場で受験できます。試験時間は120分で、マークシート方式で問題が出題されます。連続する級については、同じ日に両方受験することも可能です。

企業経営アドバイザー

企業経営アドバイザーは、経営の知識や事業評価についての資格です。試験では、財務・法務・マーケティング・生産管理など、企業の経営に関する幅広い知識が問われます。試験時間は知識科目が120分、実践科目が90分です。出題形式は、知識科目は四肢択一式、実践科目は四肢択一式と記述式となっています。

中小企業診断士

中小企業診断士は、経営コンサルタントとして唯一の国家資格です。中小企業診断士の資格があれば、専門的な観点から中小企業の経営について診断やアドバイスができます。試験は1次試験と2次試験に分かれており、それぞれに合格したうえで、実務補習の受講や診断業務への従事などが必要です。1次試験は筆記試験、2次試験は筆記試験と口述試験となっています。

MBA(経営学修士)

MBA(経営学修士)とは、経営学の大学院の修士課程を修了すると与えられる学位です。厳密にいうと資格ではないものの、経営に関する幅広い知識があるという証になります。大学院では、経済学・法律学・統計学をはじめ、財務会計・人的資源管理・マーケティングなどの分野について学べるため、経営についてより広い視野で考えられるようになります。

経営士

経営士とは、経営管理のスペシャリストの資格です。資格を取得できれば、経営において必要不可欠な人事、ファイナンス、セールスなどについての知識があると証明できます。経営士の資格を取得するには、大学卒業程度の学力や経営管理の実務経験が5年以上必要です。試験の内容は筆記試験、面接、書類審査となっています。

公認会計士

公認会計士とは、会計監査の専門家としての国家資格です。公認会計士の資格があれば、独占業務の監査業務にも対応できます。また、税務業務やコンサルティング業務も行えます。公認会計士の試験には、受験資格が特に定められていません。短答式試験に合格した後、論文試験に合格する必要があります。また、2年以上の業務補助や実務補習なども必要です。

経営戦略に求められるスキル

経営戦略にはさまざまなスキルも必要です。ここでは、経営戦略に求められるスキルについて解説します。

情報収集力・テクニカルスキル

経営戦略を立てるには、情報収集力やテクニカルスキルが必要です。テクニカルスキルとは、特定の分野の専門知識や専門技術などを意味しています。専門知識や専門技術をもちつつ、足りない知識や技術がある場合は情報収集しながら補うことが大切です。

情報分析力・洞察力

適切な経営戦略を立案するためには、情報分析力や洞察力も求められます。現代はさまざまな情報を入手しやすいため、単に情報収集するだけでなく、必要な情報取捨選択する必要があるからです。集めた情報を鵜呑みにせず本質を見抜くには、情報をさまざまな角度から精査できるスキルが必要です。

論理的思考力(ロジカルシンキング)

論理的思考力(ロジカルシンキング)とは、物事を筋道立てて考えるスキルです。論理的思考力(ロジカルシンキング)があれば、精度の高い経営戦略を立案しやすくなります。ビジネスを取り巻く環境は複雑になっているため、状況を正確に理解して適切な判断をするために、論理的思考力(ロジカルシンキング)による冷静な検討が不可欠です。

意思決定力・決断力

経営戦略を立てるうえでは、最終的な思考決定力・決断力も重要です。スピード感をもって意思決定できるかによって、ビジネスチャンスを獲得できるかが決まる可能性があります。変化の早い時代にビジネスを成功させるためには、リスクを考慮しながら素早い判断を行う必要があります。

有意義な資格があれば事業安定につながる

会社を経営するうえでは、経営者自身が有意義な資格を保有していると事業を安定させやすくなります。今回解説したとおり、経営に役立つ資格はさまざまあるため、事業形態や業種などに応じて役立つ資格を見極めましょう。事業との関係が薄い資格を取得しても、勉強や費用が無駄になるリスクがあるため、よく検討してください。

まとめ

経営戦略を成功に導くには、資格があると役立ちます。経営戦略に関する資格はさまざまあるため、自社の状況を考慮して資格取得を目指すことが大切です。資格を活かして経営戦略の精度を高めましょう。

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