コンサルティングとは?年収の目安や活用するメリットを解説

コンサルティングとは、幅広い知識と専門的なスキルを生かして、企業の課題解決や業務効率の向上を目指す仕事のことです。コンサルティングにはさまざまな種類があり、企業の形態や事業領域によって年収も変わります。

この記事では、コンサルタントの年収の目安やコンサルティングを活用するメリットを解説します。コンサルティング会社を選ぶ際の注意点もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

コンサルティングとは

まずは、コンサルティングの基礎知識として、会社の種類や仕事内容を見ていきましょう。

コンサルティング会社の種類

コンサルティング会社は、手掛ける業務やクライアントによって大別されます。たとえば、業務で分類した場合、戦略コンサルティング・人事コンサルティング・ITコンサルティング・不動産コンサルティングなど、種類は豊富です。クライアントを軸にすると、医療業向け・製造業向け・サービス業向けなどに分類できます。

コンサルタントの仕事内容

コンサルティングの業務に携わる人を「コンサルタント」と呼びます。コンサルタントの主な仕事内容は、「課題の分析」と「改善の提案」です。専門的なスキルや経験を生かして、企業の課題にアプローチし、中長期的な成長をサポートします。具体的な業務内容は、所属するコンサルティング会社によってさまざまです。また、外資系か日系かによっても働き方は変わってきます。

コンサルタントの年収の目安

続いて、コンサルタントの年収の目安を解説します。一般的に高収入のイメージがあるコンサルタントですが、企業の形態や会社内のポジションによって年収に大きな差が生じます。

外資系と日系で年収に差がある

外資系と日系を比較すると、外資系コンサルティング会社の方が年収は高い傾向にあります。特に、戦略コンサルタントは年収が高く、30歳で1,000万円を超えるケースも珍しくありません。

日系で年収を重視する場合は、シンクタンクがおすすめです。シンクタンクは、経済分析や政策立案を行う組織で「○○研究所」「○○総研」といった名称で呼ばれています。企業だけでなく官公庁や地方公共団体との関わりも深く、調査や提言、コンサルティングなど、幅広いシーンで活躍できるでしょう。

役職によっても年収は変わる

コンサルタントは役職によっても年収が変わります。多くのコンサルティング会社では、次のようなポジションが用意されています。

・アナリスト

・コンサルタント

・シニアコンサルタント

・マネージャー

・シニアマネージャー

・パートナー

企業ごとに役職は異なるため、上記はあくまで一例です。基本的に、未経験者はアナリストからスタートしますが、成果を出せば役職が上がり、年収もアップします。コンサルティング会社の共同経営者となるパートナーになれば、年収2,000万円を超えるケースも珍しくありません。

コンサルタントの年収は高い傾向にある

国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は458万円となっています。平均年収と比べるとコンサルタントの年収水準は高いことがわかります。ただし、仕事の成果が年収に直結するため、勤務時間が長くなりやすく、業務負担も大きい傾向です。

【専門領域別】コンサルタントの平均年収

ここでは、「戦略コンサルタント」「人事コンサルタント」「ITコンサルタント」「不動産コンサルタント」の平均年収を紹介します。今回はそれぞれの専門領域のなかで、大手企業の平均年収を参考に情報をまとめています。

戦略コンサルタント

戦略コンサルタントの主な仕事は、事業計画の立案やM&A(買収・合併)のサポートです。戦略コンサルティング会社には、海外の有名大学でMBAを取得した人や、中小企業診断士をはじめ難易度の高い資格を保有している人など、優秀な人材が多く集まっています。平均年収は1,200~1,400万円とコンサルタントのなかでも高めですが、会社や役職によっては500万円以下のケースもあるようです。

人事コンサルタント

人事コンサルタントは、人事領域の専門家です。採用活動や人材育成、人事制度の構築などの業務に加えて、人事システムの導入や法改正に伴う制度設計など、ITや法律に関する知識が求められるケースもあります。人事コンサルタントの平均年収は800~1,000万円です。

ITコンサルタント

ITコンサルタントは、IT関連業務を総合的にサポートする役割を担います。情報技術の発展に伴い、IT分野は需要が高い領域です。戦略系や人事系に分類されるコンサルティング会社でも、ITコンサルティングに力を入れる企業は増加しています。ITコンサルタントの年収は、800~1,000万円が目安です。

不動産コンサルタント

コンサルティング会社は細分化が進んでおり、「生産管理コンサルタント」や「マイナンバーコンサルタント」など、時代のニーズに合ったサービスが生まれています。その1つとして注目されているのが、不動産コンサルタントです。

不動産コンサルタントは、客観的な立場から土地活用の提案や、購入および売却にまつわるアドバイスを行います。地域密着型の不動産業者が、新規事業としてコンサルティング業務をはじめるケースも少なくありません。不動産コンサルタントの年収の目安は、600~800万円です。

コンサルタントの年収が高い理由

他の業界と比べても、コンサルタントの平均年収は高い傾向にあります。ここからは、コンサルタントの年収が高い理由を解説します。

高い専門性を求められるため

経営課題を解決するためには、幅広い知識と高度なスキルが必要です。経営層からも評価される戦略を立案するには、高い専門性も求められます。「難易度の高い資格を取得している」「大手企業でのコンサルティング経験がある」など、人材としての価値や希少性が認められると、高額な報酬を得られる可能性が高いでしょう。

成果や実力が重視されるため

さまざまな業界で成果や実力に応じた評価制度が広がっているなかで、特にコンサルティング業界は成果主義・実力主義が顕著です。たとえば、外資系のコンサルティング会社には、「Up or Out(昇進するか、さもなければ退社するか)」という考え方があります。

成果を出すことができれば若くして昇進し、高い収入を得られる一方で、会社内での出世が見込めない場合は自主的に退職を選ぶことになります。少数精鋭で行うプロジェクトも多く、激務になりやすいことも年収が高い理由の1つです。

コンサルティングを活用するメリット

コンサルタントへの依頼は、決して安いものではありません。それでも多くの企業がコンサルティングを活用しているのは、高い効果が期待できるからです。ここでは、コンサルティングを活用するメリットを2つ紹介します。

専門家からアドバイスが受けられる

専門家からアドバイスを受けることで、自社の課題に対してよりよい解決策が見つかりやすくなります。客観的な分析により、新たな課題が発見できることもあるでしょう。また、コンサルティングチームに自社の従業員が加わることで、専門家のノウハウを社内に蓄積することも可能です。

多角的な視点から経営判断ができる

コンサルティングによって情報が可視化されることで、社内における意思決定のスピードが上がり、精度の高い経営判断ができるようになります。たとえば、得られた情報から市場の将来性を予想したり、自社の強みを分析したりするなど、今後の進むべき方向性を決める際にもメリットです。

コンサルティング会社を選ぶ際の注意点

自社の課題を明らかにしたうえで、最適な専門領域のコンサルティング会社を探すことが大切です。コンサルティング会社への依頼はコストもかかるため、費用対効果を考えて慎重に検討しましょう。プロジェクトをスムーズに進めるためには、実績や人柄など、信頼できるコンサルタントを見つけることも重要です。

まとめ

コンサルタントのなかでも、外資系や戦略系コンサルティング会社は平均年収が高い傾向です。会社内の役職によっても年収は変わるため、高収入を目指すにはプロジェクトで成果を上げる必要があります。経験を積んで独立開業できれば、さらなる年収アップも期待できます。

株式会社ハウスドゥ住宅販売は、株式会社And Do ホールディングスの100%子会社として、さまざまなサービスを提供しています。役立つ資料も多数取り揃えておりますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

資料ダウンロードはこちら