経営におけるイメージ戦略とは?メリットや展開方法を紹介

経営戦略においては、イメージ戦略も重要です。消費者からの自社に対するイメージを向上させられると、企業としての競争力が高まります。この記事では、経営におけるイメージ戦略について解説します。経営戦略の定義に触れたうえで、イメージ戦略のメリットや取り組む流れなどを解説するため、ぜひ参考にしてください。

経営戦略の定義

そもそも経営戦略とは、どのようなものでしょうか。ここでは、経営戦略の定義について解説します。

経営戦略とは

経営戦略とは、企業が中長期的に収益を上げていき、成長を目指すための戦略です。将来的な目標を定めたうえで、それを実現するために必要な施策を実行します。具体的には、ヒト・モノ・カネの経営資源を適切に配分し、有効活用しながら取り組みを展開します。

経営戦略の重要性

経営戦略が重要な理由は、近年、経営を取り巻く環境が変化しやすくなっているからです。グローバル化やインターネットの発達などの影響により、ビジネスの環境は速いスピードで変化し続けています。消費者のニーズも多様化しており、それに対応するためにも明確な経営戦略が必要です。

経営戦略とマーケティングの違い

経営戦略とマーケティングの違いについて、具体的な部分は知らない人が多いかもしれません。以下で詳しく解説します。

マーケティングとは

マーケティングとは、自社の製品やサービスについて顧客の目線で考え、価値を提供する方法を検討することです。マーケティングでは消費者のニーズを把握する必要があり、市場調査も行われます。また、ニーズを考慮した商品開発や広告宣伝なども、マーケティングの一環として行われます。

マーケティングは経営戦略に含まれる

経営戦略は、企業の成長という目標を達成するための戦略です。それに対してマーケティングは、どうすれば自社の製品やサービスを効果的に提供できるか考えることです。マーケティングに取り組むと、自社の製品やサービスが消費者に選ばれやすくなり、利益の向上につながります。よって、マーケティングは経営戦略を実現するための施策の1つだといえます。

経営戦略の立て方

ここでは、経営戦略の立て方を具体的に解説します。ポイントを押さえ、自社の戦略作成に役立てましょう。

事業の可能性を測る

経営戦略を立てるうえでは、まず自社の事業の可能性を測定する必要があります。具体的には、事業の収益性や成長可能性などについて検討します。事業に収益性の維持や拡大の余地があると判断できる場合、具体的にどうすればそれを実現できるか考え、具体的な施策の実行を目指しましょう。

コンセプトを具体化する

事業の可能性を確認したら、コンセプトを具体化しましょう。コンセプトは、以下に挙げる5W2Hの観点を盛り込むと、明確で具体的な内容になります。

・When(いつ)

・Why(なぜ)

・Who(誰が)

・Where(どこで)

・What(何を)

・How(どのように)

・How much(いくらで)

事業を成長させるために何が必要かを考え、5W2Hを用いて具体的なコンセプト設計を進めましょう。

仕組みと計画を決める

コンセプトを具体化して事業の方向性が定まったら、仕組みと計画を決めましょう。経営資源であるヒト・モノ・カネの配分について、タイミングも含めて検討します。また、目標の達成までのシナリオは、複数のパターンを考えておくことが大切です。さまざまなケースを想定し、どのような状況にも対応できるようにする必要があります。

経営におけるイメージ戦略とは

経営においてはイメージ戦略も重要です。ここでは、経営におけるイメージ戦略の定義と意味を解説します。

イメージの定義

イメージとは、それぞれの人が心の中に思い描く像のことです。たとえば、企業、製品、サービスに対して消費者が抱く印象が当てはまります。消費者がもつイメージは購買行動にも大きな影響をもたらします。経営戦略において企業の収益向上や成長を目指すうえでは、イメージ戦略が大きなカギを握る場合も多いです。

イメージ戦略の意味

イメージ戦略とは、企業、製品、サービスに対する消費者のイメージを向上させる手法です。消費者からのイメージを高め、最終的に収益へつなげます。特に、競合が多い状況においては、イメージ戦略の成功が競争力の強化に直結します。

イメージ戦略に取り組むメリット

イメージ戦略に取り組むと、さまざまなメリットを得られます。ここでは、イメージ戦略に取り組むメリットを解説します。

競合との差別化が可能

イメージ戦略に取り組めば、競合との差別化を実現できます。似た製品やサービスが市場に溢れている状況で消費者に手に取ってもらうには、差別化が必要不可欠です。イメージ戦略により良いイメージが定着すると、たとえ他社から新製品が発売されても、自社の製品を選んでもらえる可能性が高くなります。

長期的な利益が期待できる

イメージ戦略に成功した場合、長期的な利益の獲得を期待できます。イメージ戦略によって消費者から付加価値があると判断してもらえれば、価格競争からも抜け出せます。その結果、利益率が高まり、長く安定して収益を得られる可能性が高いです。

自社のファンを増やせる

イメージ戦略に取り組むと、自社のファンを増やせます。自社についてよく理解しているファンは、自社の製品やサービスを継続的に購入してくれるでしょう。そのような状況を作り出すには、自社の製品やサービスを利用してほしいターゲット層を定め、イメージ戦略に取り組むことが大切です。

人材確保につながる

イメージ戦略に力を入れると企業のイメージが向上するため、人材確保にもつながります。イメージがよい企業には、求職者も自然と集まるからです。求人への応募数が増えれば、自社が求めている人材からの応募も多くなる可能性があります。

イメージ戦略に取り組む流れ

ここでは、イメージ戦略に取り組む流れについて詳しく解説します。

現状と課題の分析

イメージ戦略に取り組むには、まず自社の現状と課題を分析する必要があります。市場について調べ、自社がどのような立ち位置にいるのかチェックしましょう。提供している製品やサービスの品質、機能、価格などの各項目について、詳しく分析することが重要です。

ターゲットの選定

現状を把握できたらターゲットを選定します。イメージ戦略を成功させるには、適切なターゲットを絞り込んだうえで施策を練る必要があるからです。また、ターゲットの選定は思い込みで行うのではなく、客観的なデータをもとにしましょう。ターゲットの決定後は、ペルソナとして具体的な人物像を設定すると社内で共通認識をもてます。

コンセプトの設定

自社、製品、サービスなど、イメージ戦略の対象についてのコンセプトを具体的に定めます。どのようなイメージをもたせ、どういった価値を提供したいか考えましょう。そのうえでは、自社ならではの強みを洗い出すことも大切です。最初に行った分析の結果も考慮し、自社の独自性を意識してコンセプトを定めてください。

施策の具体化

設定したターゲットやコンセプトを考慮し、具体的な施策を考えます。イメージ戦略においては、特に宣伝が効果的です。たとえば、SNS運用、テレビCMの放映、チラシの配布などに取り組むと、多くの人に効率よく自社のイメージを伝えられます。ターゲットや予算なども考慮し、最適な方法を検討しましょう。

イメージ戦略のポイント

イメージ戦略に取り組むうえでは、さまざまなポイントがあります。以下で具体的なポイントを解説します。

製品・サービスの性質を考慮する

製品やサービスによっても、どのようなイメージ戦略が効果的であるかは異なります。自社の製品やサービスの性質を考慮したうえで、最適なイメージ戦略を練りましょう。自社の製品やサービスを実際に利用する場面を想定すると、消費者の立場から見て効果的な施策を把握しやすくなります。

自社のアピールポイントを把握する

企業によってアピールポイントは異なるため、具体的に把握することも大切です。自社の強みを理解したうえで、よくアピールできる施策は何か考えましょう。自社のアピールポイントが分からないときは、客観的な目線で考える必要があります。消費者からの意見も積極的に拾い上げる工夫を取り入れてください。

メディア選びを重視する

製品やサービスの宣伝においては、メディア選びも重要です。製品やサービスのターゲットによって、宣伝の効果を期待できる最適なメディアは異なります。ただし、インターネット広告ならターゲットを限定して効率的なアピールも可能です。戦略に合わせて効果を期待できるメディアを選びましょう。

まとめ

経営戦略の一環としてのイメージ戦略は特に重要です。イメージ戦略に成功すれば、競合との差別化や長期的な利益の獲得などにつながります。自社、製品、サービスの特徴を考慮しつつ、消費者の目線から考えて適切なイメージ戦略を実践しましょう。

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