事業展開を成功させるには?事業展開の考え方や戦略や経営計画の作成方法を解説

事業展開するにあたり、企業は様々な戦略を立てる必要があります。新規市場に参入した以上、利益を出さなければいけません。そのためにはどのように計画し、進めていく必要があるのでしょうか。事業展開を成功に導くための考え方を順に説明していきます。そして戦略の立て方や、立ち上げをするための経営計画の作成方法、注意点も解説をしていきます。

不動産業界参入マニュアル無料プレゼント!ハウスドゥのフランチャイズ資料請求はこちら>

事業展開とは

事業展開とは、現在行っている事業とは別に、新たな分野へ進出する事を指します。事業の拡大や経営の多角化なども一つの事業展開の方法です。
日々変わる時代の流れや市場環境へ対応するため、事業を変化、成長させていくことを目的としています。

事業展開の考え方と戦略

事業展開で大切なポイントは、最初から戦略を立てて取り組むことです。簡単に例えると、最終目的地へ行くための具体的な地図を作り、どこに進むのか迷わないようにすること。
最初にどのようなことを決めておくべきなのか、解説していきます。

新事業展開の内容を具体的に決める

新事業を展開する前に、どのように進めるのかを具体的に決めていきましょう。あらかじめ事業の方向性を明確にしておくことで、進捗に遅れや問題がないか、そして方向性を見失っていないかなどを確認する際に役に立ちます。

市場調査・マーケティング

新規に参入する予定の市場調査は、事業を成功させるうえで必ず必要です。市場規模もそうですが、競合がどの程度あるのかも把握しておきましょう。そして消費者にどうのように認知向上させ、購入へと結びつけるのか戦略を立てておく必要があります。また、消費者のニーズについてもあわせて調査しておきましょう。

関係者との信頼関係を築く

新事業の立ち上げには、徹底した時間管理のもと進める必要があります。そのためには、関係するメンバーと信頼関係を構築しプロジェクトを進められるように心がけることが大切でしょう。また、立ち上げには資金力も必要です。信頼できる支援者を獲得できれば、資金提供や融資にも繋がる可能性が高くなります。

事業展開の手法と手順

事業展開は新たな市場へと進出することです。よって計画を進める上では、展開する市場の専門家などの協力が必要となるケースもあります。

計画の作成

まずは事業展開をどのように進めていくのか計画を練ります。カーナビに例えると、目的地を設定することが最初のステップですよね。また、きちんと計画に沿って進められるよう、タイムスケジュールなどで管理をすることが望ましいでしょう。

メンバー構成

事業展開を進めるには、それを進めるメンバーが必要です。それぞれ個人の強みを活かすのも良いですが、より踏み込んだ意見を求めるためには専門家に依頼することも視野に入れておきましょう。また、新規事業を立ち上げるためには、徹底的な時間の管理が必要です。よって定期的な進捗管理が行いかじを取るリーダーを選定する事も重要です。

計画実行

いざ計画をスタートさせると、定期的な進捗管理とメンバーでの情報共有が必要です。
オンラインやリモートワークで意思疎通がうまく行かず、漏れがあったということが無いように、戦略会議や情報共有は綿密に行いましょう。最初に決めたゴールに正しい方を向いて作業が進んでいるか、計画に遅れは無いかをチェックすることも大切です。

経営計画の策定と注意点

策定とは戦略など方針を考えながら決めることです。経営計画の策定にはどのようなことが重要なのか、また注意点についても順に解説していきます。

参入する市場を決める

新事業を展開する新たな市場を確定しましょう。参入する市場規模も重要ですが、現時点で自社が持っている強みを活かすことができるか、あわせて確認することが大切です。

消費者ニーズの確認

消費者のニーズに応えることができなければ成功することは難しいです。商品の価格、サービスの価格だけではなく、消費者が求めるニーズに応えることができるのか、戦略を考えていきましょう。

ゴールまでの行動計画策定

参入する市場、消費者が求めるニーズなどを確認したら、ゴールまでの行動計画を策定しましょう。立上に掛かる予算や工数の他に、関わるメンバーのスケジュールを決める必要があります。情報の共有方法や、定期的な進捗確認などの日時も設定しましょう。
新事業展開に求められる結果の一つとして、シナジー効果が挙げられます。全くのゼロスタートとなる市場の場合、シナジー効果は発揮しづらいと考えられます。現時点自社の持っているチャネルや流通経路を活かすことも大切です。

しかし、リスクを心配するあまり、業界から一歩踏み出した計画ができなければ大きな利益や市場の獲得には至らないこともあります。自社の強みを活かすことはもちろん大事ですが、顧客や時代のニーズを考えたサービスに変化させていくことが今後重要になっていきます。そのためには全くの異業種とコラボといった方法も視野にいれてみると、新たな市場が見えてくるのではないでしょうか。

まとめ

新事業展開をするためには、最初にゴールへの具体的な地図を作成することが大切です。そしてそのゴールまで時間通りに迷わず行けるように、定期的な進捗管理や情報共有をしていくことが成功する秘訣であるといえるでしょう。

不動産売買仲介専門フランチャイズのハウスドゥは、いただくロイヤリティに対して様々な事業サポートを行っています。
圧倒的なブランド力と仕組みで業界経験者のみならず、未経験者の成功者も多数排出してきました!
現在資料請求をした方にもれなく、ハウスドゥオリジナルの「不動産参入マニュアル」をプレゼント中です。

ハウスドゥのフランチャイズ資料請求はこちら(無料)