不動産で集客率を上げるメソッドとは?押さえるべきポイントから注意点まで解説

不動産業界では、集客が難航することがあります。この記事では、不動産会社や建築会社の経営者、新規・独立開業を検討している人に向けて、不動産会社の集客率を上げるメソッドについて解説します。難航する理由や集客するポイント、注意点についても解説するので、自社の集客率を上げるメソッドの参考にしてください。

不動産業界の集客が難航する5つの理由

不動産業界の集客が難航するのはなぜでしょうか。5つの理由について、以下で解説します。

不動産会社が多く差別化が必要である

不動産会社の多くは、同じような方法で集客に注力しているため、顧客自身も選択が難しくなっています。多くの顧客の目に留めてもらうには、競合と差別化して自社の強みを明確にし、魅力を感じるアプローチをすることが大切です。

契約までのプロセスが変わった

不動産情報は、近年インターネット上で簡単にアクセスできるようになり、検討する要素や、購入までの時間が増しました。そのため、チラシや物件情報誌など、インターネット以外の方法で集客していた不動産会社は、難航している状況です。

インターネット上の情報が飽和している

インターネット上には、多くの不動産情報が溢れていて、飽和している状況です。数ある情報のなかから顧客の目に留めてもらうには、時代や顧客のニーズに合った集客メソッドをプランニングしていく必要があります。

集客したいターゲット層が定まっていない

ターゲット層が定まっていない場合、自社が売りにしているものが分かりにくく、集客につながらない可能性があります。顧客のニーズを満たす内容であることをアピールするためにも、ターゲット層を明確にし、訴求力のある内容を検討する必要があります。

人口の減少も理由の1つである

日本の人口が減少すると、必然的に不動産会社の顧客数も減少します。顧客数が減少すれば不動産会社同士の競争も激化するため、魅力的な集客や営業ができない場合、顧客を競合へ奪われてしまいます。

集客率が高い不動産会社の特徴

集客が難航しがちな不動産業界ですが、集客率が高い会社も存在します。以下で、集客率が高い不動産会社の特徴を解説します。

ターゲット層に合った施策を実施している

不動産会社の顧客には、不動産に興味を持ち自主的にリサーチをしたい顕在層と、物件探しをしたい気持ちはあるものの、具体的な行動を起こしていない潜在層があります。1つの集客方法で訴求できるターゲット層は限定されます。さまざまな集客方法で潜在層と顕在層にアプローチしている不動産会社は、多くの顧客に選ばれやすくなります。

良い印象の口コミが多い

良い印象の口コミは、多くのユーザーの目に留まります。口コミの評判を重視している人は多いため、集客率の高い不動産会社では店舗での接客の質を向上させたり、クレーム対応をスムーズに行ったりするなど、良い口コミを獲得する工夫をしています。

「PDCA」を繰り返している

「PDCA」とは、PLAN・DO・CHECK・ACTION(計画・実行・評価・改善)のことを指します。集客率が高い不動産会社はPDCAを高速で繰り返し、自社に合う集客方法を常にチェックしています。

オフラインで行う5つの集客方法

集客方法は、オフラインとオンラインの2種類があります。ここでは、オフラインでできる集客方法を5つ解説します。

1.ポスティング広告で集客する

ポスティング広告はポストに投函するため、インターネットを利用しない層にも宣伝できることが特徴です。顧客の目に触れる可能性が高く、オンライン集客で得られない客層へのアプローチが可能になります。

2.新聞折込広告で集客する

新聞折込広告は、必要なタイミングで大量に配布できることが特徴です。インターネットを利用しない層や、新聞購読者への宣伝が可能になります。ポスティング広告と比べて配布費用が抑えられることもメリットです。

3.イベントやセミナーを開催し集客する

不動産のイベントやセミナーは、一般的に参加費無料で開催されており、参加ハードルが低いことが特徴です。不動産に関心のある顧客が集まるため、成約率が高くなります。

4.電話(テレアポ)で集客する

電話で営業するテレアポは、1日に大量に電話をかけ続ける精神力が必要ですが、実際にアポイントメントが取れて成約につながることは少なくありません。顧客から嫌がられる可能性もありますが、直で相手の反応が伺える集客方法です。

5.ティッシュを配って集客する

ティッシュ配りは、地域密着型の不動産会社に有効な方法です。最寄りの駅前や交差点など、人通りの多い場所でティッシュを配れば、多くの人に自社を認知してもらえます。必要な情報をすべて記載できない点がデメリットでもあります。

オンラインで行う7つの集客方法

不動産業界では、オンラインで行う集客方法が主流となりつつあります。ここでは、オンラインの方法を7つ解説します。

1.自社ホームページを作成して集客する

近年スマートフォンの普及により、集客に有効になっているのが、自社ホームページの作成です。伝えたい情報をホームページ内で紹介できるため、情報発信として利用すると効果的です。検索結果の上位に表示されるように作成しましょう。

2.自社ブログを継続的に更新して集客する

ブログは、低コストで認知度をアップできる集客方法です。ブログによる集客は効果が現れるまでに時間が必要ですが、質の高い記事を増やすと集客につながります。独自性も大切ですが、読者の悩みに寄り添う内容を書くと効果が期待できます。

3.自社SNSを運用して集客する

若い世代をターゲットにしたい場合は、InstagramやX(旧Twitter)、YouTube、TikTokなどのSNSで情報を発信する方法が効果的です。SNSは、どの業種においても集客ツールとして強力になっています。

4.不動産ポータルサイトに登録して集客する

不動産ポータルサイトは、数多くの物件や不動産情報を公開し、利用者が検索できるサイトです。自社の物件を登録することで、幅広い人に自社物件をリサーチしてもらえます。圧倒的に閲覧数が多いため、根強く集客できる方法です。

5.一括査定サイトで集客する

一括査定サイトは、複数の不動産会社に一度で査定依頼をし、一番高額で買い取ってくれる業者が見つけられるサービスです。反響課金型なので、低コストで効果が得られますが、契約を成立させるには自社の営業の腕が必要です。

6.リスティング広告で集客する

リスティング広告とは、エリアや物件名など、ユーザーの検索語句に応じて検索エンジンに表示される広告です。リスティング広告は広告費がかかるものの、効果的に集客できる即効性の高い方法であるため、注目を集めています。

7.Googleビジネスプロフィールで集客する

Googleビジネスプロフィールは、会社や店舗の情報を登録することで、Google検索結果やGoogleマップに情報を掲載できる無料のサービスです。口コミも投稿できるので、すぐに返信し、対応力の高さもアピールできます。

不動産会社で効果的に集客するポイント

不動産会社の集客は難航する点も多いといえますが、ポイントを押さえることで効果が向上します。以下で、3つのポイントを解説します。

オフラインとオンラインの集客を組み合わせてみる

不動産会社の集客は、オフラインとオンラインをうまく組み合わせることがポイントです。自社のホームページにオフラインの集客方法を掲載したり、物件の内見を双方でできるようにしたり、連携を強化することで集客効果を高められます。

ホームページやSNSの更新頻度を上げる

ホームページやSNSは、更新頻度を上げると効果的です。情報が古いホームページやSNSは検索サイトの上位に表示される可能性が低く、顧客の目に留まりにくくなります。集客率を高めるためには、日々更新し、リピーターを増やす工夫をすることがポイントです。

「不動産業務支援システム」の導入を検討する

不動産業務支援システムを導入すれば、数ある不動産ポータルサイトに一括で掲載が可能になります。顧客管理データを活用したさまざまな機能を備え、新たな顧客獲得だけでなく、新たな業務の効率化にも役立ちます。

不動産会社で集客する際の注意点

不動産会社で集客する際、いくつか注意点があります。代表的な注意点を2点解説するので、参考にしてください。

専門用語は使用しない

広告やSNSなどに専門用語を使用すると、不動産に詳しくない顧客に最後まで目を通してもらえない可能性があります。誰もが簡単に理解できる内容か、専門用語を多用していないかを確認しましょう。

SNSやホームページは継続的な運用が大事である

SNSやホームページを作成したら、継続的に運用していく必要があります。作成しただけで満足せずに、データを集めて分析することが大切です。実際の店舗や接客と同じように、顧客目線を取り入れることが集客につなげるポイントです。

まとめ

不動産会社での集客は、オフラインとオンラインを上手く組み合わせることが重要です。自社に合った無理のない方法で、効率よく集客率を高めてください。

株式会社ハウスドゥ住宅販売は、株式会社And Doホールディングスの100%子会社であり、東証プライム市場上場企業としての社会的信用力があります。複数の直営店で長年培った豊富なノウハウや、実証済みWebシステムの導入、ブランド戦略による脅威の集客力も魅力です。株式会社ハウスドゥ住宅販売について気になった人は、ぜひ一度資料請求してみてください。

資料ダウンロードはこちら