不動産集客にホームページを活用する方法|反響率や集客に成功するポイントも解説

ホームページは、不動産会社の集客に有効な手段です。ホームページは顧客から信頼を得やすく、見込み客の集客やブランディングなどにも役立ちます。この記事では、不動産集客にホームページを活用する方法を解説します。ホームページの集客のメリット・デメリットも記載しているので、ぜひ参考にしてください。

不動産会社のホームページに集客する方法

不動産会社のホームページには、多数の流入経路があります。ここでは、不動産会社のホームページに集客する方法を解説します。

SEO対策

SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことです。ユーザーがGoogleやYahoo!で検索する際に、検索順位を上位に表示させる施策を指します。SEO対策には、ユーザーの悩みを解決するコンテンツ作成や、サイトの構造の整理などがあります。ただし、Googleからホームページの内容が評価されるまで、約3か月の期間が必要です。

SNS集客

SNS集客は、InstagramやX(旧Twitter)などを使う方法です。SNSから情報を発信し、集まった人を自社のホームページに誘導できます。自社のブログとSNSを併用することでファンを育成しやすくなるため、集客の効果を期待できるでしょう。ただし、SNS運用は「炎上」のリスクがあり、信頼を失う可能性がある点に注意が必要です。

ポータルサイト

大手企業の不動産ポータルサイトに、自社の物件を掲載する方法です。ポータルサイトに掲載する費用はかかりますが、高い集客力を活用できる点がメリットです。より多くのユーザーに、自社の物件を見てもらう機会を増やせます。ポータルサイトの物件情報に、自社のURLを掲載してホームページに誘導しましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索画面上部に表示させる方法です。ユーザーが検索したキーワードに対して、関連した広告を表示させられます。広告はSEO対策より効果が早くでる点が特徴です。ただし、リスティング広告は、クリックされるごとに費用を払う必要があります。

YouTube

YouTubeは物件の詳細な情報を動画で伝えられるため、集客に有効です。動画は文章や画像よりも情報量が多く、視覚や聴覚を通して物件の情報を伝えられます。文章を読むのが苦手な人でもわかる動画をつくるとよいでしょう。物件の雰囲気のような情報は、動画で伝えるほうが適しています。

不動産集客にホームページが必要な理由

ホームページは、不動産会社の店舗そのものです。ホームページには不動産会社の顔としての役割があり、顧客が企業を判断する際の材料にもなります。会社の概要や利用者の声などを掲載することで、信頼されるホームページになるでしょう。ホームページから顧客の信頼が得られると、売り上げにつなげやすくなります。

不動産集客の反響率とは

反響率とは、ホームページのアクセス数に対する問い合わせの割合のことです。反響率の目安は0.5%〜1%です。ホームページに100件〜200件のアクセスがある場合、1件の問い合わせが目安となります。反響率が0.5%〜1%以下の場合は、問い合わせを増やす施策を行う必要があるでしょう。

不動産集客にホームページを利用するメリット

ホームページの集客は、顧客獲得や集客のコスト削減につながります。ここでは、不動産集客のホームページのメリットを解説します。

見込み客を集客できる

自社のホームページに独自の強みを訴求すると、見込み顧客を集客しやすくなります。見込み顧客に追客を行うと、成約につなげやすくなるでしょう。ホームページには、顧客が魅力を感じる独自の情報を掲載できます。自社ホームページはポータルサイトで伝えきれない情報を掲載できるため、来店や成約につながりやすくなります。

ブランディングにつながる

ホームページは自社のブランドイメージを伝えられる媒体です。ホームページには掲載内容の制限がないため、自社の魅力を伝えやすくなります。ポータルサイトに掲載される情報には制限があり、競合他社との差別化が困難です。ホームページを魅力的に改善することで、自社ならではのブランディングにつなげられます。

集客のコストを削減できる

ホームページを作成すると、ポータルサイトへの掲載料や手数料を削減できます。自社のホームページにかかる費用は、制作費やサーバー代などです。初期費用のコストはかかりますが、永続的にホームページに情報を掲載できます。ポータルサイトは反響に対して課金がされる場合、より高額な費用を払う必要があります。

不動産集客にホームページを利用するデメリット

ホームページから問い合わせを増やす際に、最も困難な施策は集客です。集客やマーケティングの知識を学び、集客に関するノウハウを身につける必要があります。ホームページへのアクセスを増やすためには、時間や手間などのコストがかかります。ホームページに集客する場合、長期的な視点で運用することが重要です。

不動産会社のホームページに記載する項目

不動産会社のホームページには、多数の項目が必要です。ここでは、不動産会社のホームページに記載する項目を解説します。

物件情報

物件情報は、物件の間取り図、写真などの基本的な情報を掲載します。ユーザーは物件情報を探すためにアクセスしているので、検索しやすいように配慮が必要です。トップページには、目を引くおすすめの物件情報を記載するとよいでしょう。

会社紹介

会社紹介は、会社の代表者や設立年月日などを記載します。基本的な会社情報は、見やすく整理しておくとよいでしょう。企業理念を掲載するとユーザーに信頼されやすくなり、サービスを利用する決め手となります。

独自の強み

ホームページは、他社にない自社の独自の強みを訴求できる媒体です。自社の独自の強みは、ユーザーに選ばれる理由となります。自社の強みを裏付けるコンテンツがあると、競合他社との差別化につながりやすくなります。

サービス内容

サービス内容は、ユーザーが一目でわかるように記載しましょう。不動産のサービスは、仲介やリフォームなど多岐にわたります。ユーザーが求めるサービスと相違がないように、自社のサービス内容を記載する必要があります。

会社代表の挨拶

会社代表の挨拶や顔写真、会社の歴史はユーザーに安心感を与えます。ユーザーは物件探しに不安を抱えているため、スタッフ紹介も必要です。担当者の顔や専門性がわかると、より安心感や親近感を与えられるでしょう。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームは、氏名・住所・連絡先などを記載する部分です。ユーザーが問い合わせしやすいように、記載する項目は必要最小限に抑えましょう。フォームの入力項目が多かったり、入力箇所がわかりにくかったりすると離脱されやすくなります。

不動産集客に成功するホームページ作成のポイント

ここでは、不動産集客に成功するホームページを作成する際に、必要なポイントについて解説します。

ターゲット像を明確にする

ホームページに集めるターゲットによって、集客の戦略は異なります。ホームページは、情報を掲載するだけのものではありません。事前にターゲットの年齢や性別などを設定して、集客の動線を構築する必要があります。ターゲットに応じてホームページの方針を明確にし、デザインやコンテンツなどを作成しましょう。

スマートフォン対応にする

不動産のホームページは、パソコンよりスマートフォンから検索される傾向にあります。スマートフォン対応のデザインを用意して、ホームページを構築しましょう。ホームページの文字や画像などのサイズを確認し、レイアウトが崩れないようにする必要があります。アクセスしたユーザーを確保するために、ホームページのスマートフォン対応を済ませておきましょう。

まとめ

不動産のホームページ集客は、集客効果やコストなどの点で有効です。ホームページから見込み顧客の集客、ブランディングなどにもつなげられます。ポータルサイトでは伝わらない独自の強みや魅力を伝えることで、ユーザーを獲得できるでしょう。ただし、集客するまでの手間やコストは必要です。

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