フランチャイズで起業をする経営者が知っておきたい準備しておくこと

「いつかは独立して、一国一城の主になってみたい」「でも未経験でいきなり会社経営は不安」――そんな方におすすめしたいのが、フランチャイズを活用した起業です。しかしフランチャイズに加入したからといって、誰もが簡単に事業を成功させられるわけではありません。フランチャイズのメリットを最大に活かすために、あらかじめ準備しておくべきことや知っておきたいことを解説します。

不動産業界参入マニュアル無料プレゼント!ハウスドゥのフランチャイズ資料請求はこちら>

フランチャイズを活用して起業するために必要なこと

自分のスキルや志向を棚卸ししてみる

フランチャイズを活用した起業を思いたったら、まず自分自身の経験や能力、何がしたいのかを客観的に見直し、できれば書きだしてみましょう。

例えばフランチャイズはほとんどのことがマニュアル化されていますので、素人でもスムーズに開業できる反面、個人商店に比べて自由にできる部分が圧倒的に少ないのも事実。「どうしても自分の思う通りにやりたい」「自分のアイディアで勝負したい」という想いが強い人は、そもそもフランチャイズに向いていないといえます。一方、「何かに挑戦する時は、リスクをできるだけ減らしておきたい」と考える人は、フランチャイズに向いています。

すぐ集客できるか、10年後も安定して集客できるかを吟味する

起業する業種を検討する際、「今求められている」「集客しやすい」ことも重要ですが、10年後も安定して集客できる事業かをよく検討してみましょう。人が「欲しい」と思うものは刻々と変わっています。今のような、変化の激しい世の中なら、なおさらです。どんなに時代が変化しても必ずニーズがあるのは、人々の生活に密着した業種、業態です。

開業に必要な資金を集める

フランチャイズを活用すれば、開業までの道筋はサポートしてもらえますが、そのための開業資金は自分で用意しなければなりません。調達方法として最も一般的なのは、「金融機関から融資を受ける」という方法。金融機関からの融資というとすぐに銀行を思い浮かべる人も多いでしょうが、日本政策金融公庫(民間金融機関の取組みを補完し、事業に取り組む人などを支援する政策金融機関)から融資を受ける方法や、各自治体の補助金や助成金を利用する方法もあります。それぞれ条件が異なりますので、よく検討し充分理解したうえで利用しましょう。

経営者としての心構えを持つ

会社員として働いていると、何かうまくいかなかった時に外部や環境に原因があると考えがち。しかし経営者は、経営がうまくいかないときに責任転嫁ができず、自分で打開策を考えなければなりません。「雨が降ったから売れなかった」では済まされず、「雨の日でも買ってもらえるのはどんな仕組みか」を考えなければならないのが経営者思考なのです。

この思考法の切り替えができないと、経営が困難になった時に乗り越えられません。経営者思考は経営者になったからといってすぐに身につくものではありませんので、名経営者といわれる人の本を読んだり、勉強会に参加したりして少しずつ学んでおくことが重要です。

「次に売れそうなものは何か」という勘を磨く

最近は、顧客のニーズが多様化。一時的に人気が出ても、その人気のサイクルがどんどん短くなり、また類似商品がすぐに出て競争が激化する傾向が強くなっています。一時的なトレンドの波に乗って安易に開業すると、すぐにさびれてしまう場合も…。消費者の嗜好や動向を敏感に察知し、常に「次の一手」を考えるクセをつけるようにしましょう。

フランチャイズの仕組み

フランチャイズ(fraenchise)とは英語で、「人や会社などに特権を与える」という意味。つまり独自のノウハウを持っている者が、それを使ってビジネスを展開する特権を与える代わりに、その対価として契約金やロイヤリティを支払うというビジネスモデルなのです。

特権を与える者(本部)を「フランチャイザー」といい、特権を与えられる者(加盟店)をフランチャイジーといいます。フランチャイザーがフランチャイジーに与える特権は、以下のようなものが一般的です。

・商標やトレードマーク、サービス マーク などのシンボル
・生産・仕入れ・加工・販売・サービス・営業などのノウハウ
・経営に必要な人事・マーケティングなどのサポート

フランチャイズとは?意味や仕組み・フランチャイズ経営のメリデメを解説

フランチャイズでの起業メリット

ビジネスの成功度が検証されている

ゼロからスタートしてすべてを自分で作りあげなくてはならない個人事業は、試行錯誤してノウハウを切り開く必要があります。しかしフランチャイズの場合、すでにできあがっている成功法則に乗って展開すればいいので、成功モデルの再現性が高いのが最大のメリットです。

集客しやすい

多くの人に知られているブランドなので、開店初日からお客さんがたくさんやってきます。また本部が集客に必要なノウハウを持っているため、軌道に乗るまでの集客の不安や苦労が少ないのも特長です。ハウスドゥが最も得意とするのがこの集客で、全国各地にある直営店直伝のノウハウが強みとなっています。

開業に必要な資金を集めやすい

個人企業と違って銀行が積極的に融資してくれますし、融資額も圧倒的に多くなります。また立地条件のいい場所を大家さんや地主さんが、格安で貸してくれます。また本部は同じ規格の備品を大量に持っているので、開業に必要な資金を安く抑えられます。なかでもハウスドゥ!は初期投下金額が他の事業に比べて低く、参入障壁も低いのが特長です。

困った時に相談に乗ってもらえる

会社経営者は常に決断を迫られ、経営についてなかなか腹を割って相談する相手もいない孤独なポジションです。しかも新人経営者ならなおさら、不安が大きいでしょう。しかしフランチャイズで起業した場合は、多方面から相談に乗ってくれるスーパーバイザーがついてくれますし、他店舗からの成功事例などの情報を得ることもできます。

商品開発力が、個人商店よりも格段に優れている

開発にあてるコストやマンパワーが限られている個人商店の場合、顧客を満足させ続ける商品を短期間で開発し続けるのは、よほどの実力がなければ難しいのが現実。しかしフランチャイズであれば、本部が多くの店から集めたデータをもとに、スペシャリストたちが開発に専念してくれます。全国ほぼ全てのエリアで展開しているハウスドゥもまた、サービスメーカーとして時代に即した不動産ソリューションサービスの情報提供が可能です。

フランチャイズのメリットとデメリットをわかりやすく解説

フランチャイズでの起業での注意点

ネームバリューに惑わされない

情報収集をせず、「有名な会社だから安心」「誰でも知っている会社だから間違いない」とばかりに、一社に決め打ちするのはとても危険です。何社かの資料をとりよせ、条件を比較・検討しなければ、その会社のいい点も悪い点も見えてきません。

説明会の話をうのみにしない

フランチャイズの説明会では、いい話ばかり聞かされることが多いものです。売上シミュレーションも、「やってみたい」と思える儲かる数字を中心に出してくるところも少なくありません。その場で「やってみたい」と思っても即決せず、家に持ち帰ってじっくり検討しましょう。

巨大すぎる市場を選ばない

市場が大きければ大手企業が参入してくる可能性も大きくなりますし、大手が参入してきた瞬間に価格破壊が起こります。その結果、小規模な企業ほど価格競争に敗れる確率が高くなります。

「儲かりそう」だけで選ばない

いかにフランチャイズに成功の要素がつまっているとはいえ、やはり人によっては向き不向きがあります。全く興味も知識もない分野よりも、ある程度知っていたり、経験があったりする業界のほうが成功する確率が高くなるのは当然のこと。興味も知識もないのに「儲かりそうだから」「今、話題になっているから」などの短絡的な理由だけで選ぶと、後々かえって苦労することになります。

ロイヤリティをよく確認する

ロイヤリティとは、本部が所有する商標やノウハウなどを利用する対価として、加盟店が「毎月支払う使用料」を指します。契約時に、その中身を納得できるまで確認しておかないと、開業後にロイヤリティの金額とサポートの内容のバランスに不満を抱くことも…。きちんと理解していれば、疑問や不満を抱いた時も本部に堂々と交渉できます。

フランチャイズのロイヤリティ相場はどれくらい?種類やメリットを解説

個人旅行か、パックツアーか

個人商店とフランチャイズは、よく個人旅行とパックツアーに例えられます。情報収集も独力で行い、情報不足や情報の誤りによるアクシデントも含めて旅の醍醐味として楽しむのが個人旅行(個人商店)。経験者の知見を活かして、見知らぬ土地でも危険なエリアに迷いこむことなく、安心して旅を楽しみながら最短距離で目的地に行くのがパック旅行(フランチャイズ)。どちらを選ぶかは、あなた次第です。

フランチャイズで失敗しないために出来ることを失敗例と原因を元に対策を解説

不動産売買仲介専門フランチャイズのハウスドゥは、いただくロイヤリティに対して様々な事業サポートを行っています。
圧倒的なブランド力と仕組みで業界経験者のみならず、未経験者の成功者も多数排出してきました!
現在資料請求をした方にもれなく、ハウスドゥオリジナルの「不動産参入マニュアル」をプレゼント中です。

ハウスドゥのフランチャイズ資料請求はこちら(無料)