ハウスドゥ100 店舗を目指す経営者の出店戦略とは
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ファミリアホームサービス株式会社について
ファミリアホームサービス株式会社は、2012年2月にハウスドゥに加盟し、早10年が経過しました。母体は、司法書士・土地家屋調査士・行政書士・税理士といった士業の会社です。その中で、不動産に関わる調査や測量、各種申請手続きや登記など行っています。
ハウスドゥの店舗は、現在7店舗あります。愛知県名古屋市に事務所があった関係で、1店舗目は愛知県でオープンしました。愛知県内に5店舗あり、そのうち3店舗が名古屋市内にあり、名古屋市の西側で2店舗展開しています。他に、三重県に1店舗、東京都に1店舗の合計7店舗になります。
不動産事業の組織体制は、私の直下に店長がいて、事業責任者や営業部長などは置いてません。もう少し会社組織が大きくなれば置こうとは思っていますが、今現在は私の直下に7人の店長がいる組織です。その7人の店長の内、6名が不動産未経験者で、経験者は1名だけです。その一名は一応経験者なのではありますが、新卒で不動産会社に入社し、2ヶ月くらいでその会社を退職して弊社に転職してきたので、ほぼ未経験者みたいなものなので、全員が未経験からのスタートといっても良いかと思います。
不動産事業を始めた理由
不動産事業を始めた理由ですが、士業で不動産に関する手続きや、不動産相続の登記や借金の整理などもしていたので、不動産を売却したいという方にお会いする機会がたくさんあったんです。また、司法書士や土地家屋調査士は、不動産の登記、測量や調査をする仕事なので、不動産会社とのお付き合いもたくさんあり、仕事を進めるうちに「私にも不動産業ができそうだ」と思えたことが、不動産事業への参入を考えはじめた本当の理由です。
そして、不動産に参入する選択肢として、自社看板で立ち上げるのか、M&Aでどこかの不動産会社を買って運営するのか、フランチャイズに加盟して立ち上げるのかの3つの選択肢がありました。不動産会社をM&Aするには、良いパートナーになるえる企業がなかったので、最初に選択肢から外しました。私は、司法書士の事業をしていたこともあり、経営管理は行うが、自分が現場に入ってイチからやっていくのは大変だということはわかっていたので、フランチャイズに加盟することにしました。未経験から不動産事業を立ち上げるなら、すでに確立したノウハウや認知度の高いブランドを買うことで成功確率も高いし、早いと考えたからです。不動産のフランチャイズの中でハウスドゥに決めた理由は、不動産をするからには、賃貸ではなく、やはり売買をやりたいと思っていました。ハウスドゥは、売買に強いフランチャイズであり、そして、同業者である司法書士の友人がハウスドゥに加盟していて「未経験でも、ハウスドゥならできるよ」と言われたことも決め手になりました。
1店舗目を立ち上げる際の苦労
1店舗目は、愛知県の西側に位置する津島市でオープンしました。ここは、そんなに地価は高くなく、坪単価は平均で20万円くらいのエリアです。最初は、なかなかうまくいかず、ハウスドゥもまだ上場前で、古田さんもイメージキャラクターとしてまだ起用していなかった時代でしたので、今ほどの知名度はありませんでした。立ち上げから最初の1~2年は、売上も上がりませんでした。メンバーは、店長として10年以上の不動産経験者を採用し、エージェント2名も新規採用しました。しかし、あまりうまくいかず、どうしたものかと考えてばかりでした。ところが転機が訪れました。うまくいきはじめたきっかけは、不動産経験者の店長を交代させたことでした。この店長は不動産経験者だったので、10年の不動産経験で培った独自のやり方が身に染みついていて、自分流のやり方に固執していたのです。ハウスドゥのノウハウを受け入れなかったことから、成果が出せていなかったのです。
1店舗目が好転したきっかけ
「あそこの店舗は、調子いいよ」と言われている加盟店さまを見ていると、SVパックを導入していることがわかり、弊社も導入することにしました。SVに毎月1回は来ていただき、いろいろと指導してもらうのですが、それを始めたことがきっかけとなり、業績が好転しました。その時の売上を見て課題を見つけ、さらに改善点をアドバイスしてくれて、さらに他の店舗で上手くいっている事例の共有もしていただきながら、1日ずっと店舗に張り付いてもらって、こう変えていこう、そのために何をすればいいのかなどを教えてもらえます。やはり、ハウスドゥのやり方がありまして、それを地道にコツコツとやることが大事なんですね。他社で不動産業をしてきた人にとっては、そのやり方を「面倒くさい」「効率が悪い」と言うばかりで、やろうとしなかったんですね。ですから、ハウスドゥから教わったノウハウどおりにすることを徹底しました。本部は、たくさんの加盟店の事例を見ていますし、実際に直営店で不動産業をしていますので、いろいろな事例を持っています。その事例を教わって、真似をすることで、徐々に売上が上がっていきました。最初は、本当に100万円、200万円しか売上が上がらなかったのですが、フォローパックを導入したことで、数字も劇的に良くなっていきました。
多店舗展開の目的
加盟した当社から、1店舗だけをやろうとは思っておらず、多店舗展開することを前提として考えていました。1店舗だけだと、社員が集まりづらく、採用できても辞めていくだろうなと思っていました。それは、当たり前と言えば当たり前の話だと思うのですが、成長しない会社にいようと思う人はいないはずです。1店舗だけだと、当然店長は一人だけなので、「じゃあ、私はずっと店長になれないのか」と思って当然です。人は、成長したいという欲があるものだと思いますので、そのフィールドを用意するためにも多店舗展開ができるように、ハウスドゥからノウハウを教えていただいていると思っていますし、実際にハウスドゥに加盟してよかったと思っています。本部のサポートだけでなく、いろいろな加盟店様と交流できる機会もありますし、そこで教えていただけたことを実践していくことで、うまくいったのかなと思っています。
多店舗展開の沿革
2012年に1店舗目を出店して、2店舗目から1年に1店舗ずつ増やすペースでやってきました。ただ、ここ2~3年は、ちょっと足踏み状態になっています。経験者だった店長が辞めるなど、人材が抜けてしまったことも理由としてありますが、今年から来年にかけて、さらに出店数を増やしたいなと思っています。社員には、「将来的には、100店舗をやるぞ!」と言っています。目標は、高い方がいいと思っていますし、それぐらいやりたいなという気持ちは本当にあります。
エリア選び
エリア選びについては、今私が思っているのは、例えば大阪のど真ん中でやるとか、東京都内の一等地などの都心よりも、大手があまり手を出さないような場所のほうがやりやすいのではないかと思っています。都心は、単価は高く、単価の高いエリアの方が有利のような気がしますが、競合も多いので、結局は一緒なんですよね。あまりにも安すぎる、例えば坪単価10万円いかないようなエリアは、あまり良くないのかもしれませんが、坪20万円ぐらいのエリアであれば、十分採算の取れるビジネスにできると思います。単価が高い方が儲かるのであれば、世の中の不動産会社は、東京都港区で不動産屋をやるはずですよね。でも、結局はそうではないので、どこでやってもやっていけるのではないかと思います。もちろん、ハウスドゥの加盟店さまの中には、都心でされている企業さまもあります。それは、どちらかといえば、元々その土地で不動産屋を経営されていて、ハウスドゥのブランドを看板にすることによって、より良くしていこうという考えの方だと思います。異業種から参入してる加盟店さまで多店舗展開しているのは、ほとんどの方が都心部ではあまり展開されていないイメージがあります。
各店舗でのそれぞれの役割と管理方法
弊社では、それぞれの役割を設けています。社長である私は、出店や資金投入の判断、実績の確認と採用面接をします。特に、営業に関しては、私がほとんど採用をしています。店長は、店舗の予実管理や社長への報告、従業員の指導などを行います。社員は、日々の営業活動で、日報報告をしてもらい、その日報は社内で全員が見れるような体制になっています。
実績管理は、ハウスドゥの基幹システムがあり、そこで売上なども管理できるようになっています。会議は、毎月1回は店長会議をしていて、実績の確認や、今後の動き方などを話し合っています。その他にも、月に一回は営業を集めて、営業研修を行っています。離れている店舗は、オンラインでの参加になりますが、そこでいろいろな研修をしたり、事例の共有をしたりしています。日報は、毎日数字を登録していきますので、そこで数字の管理をしています。
加盟のメリット
まず、ブランド力です。不動産業は、預かり物件をたくさん持っていたほうが有利なんですよ。言ってみれば、知名度が上がれば上がるほど、優位に働きますので、自社ブランドでやるよりも、知名度の高いハウスドゥに加盟したほうが、私は良かったと思ってます。古田敦也さんのことも、多くの人が知っていますので、その効果によって預かり物件が増加し、さらに買いのお客さまの反響が起こりますので、そうなれば売主さまと買主さまの両方から仲介手数料をいただける両手仲介が可能になります。これは、加盟のメリットの一つだと思っています。
そして、ノウハウもメリットの一つです。……(ダウンロードすると続きをお読みいただけます。)
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※掲載されている内容(撮影情報、会社情報、役職など)は、取材時点のものです。
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