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加盟店事例【成功店舗】

飲食業から不動産業へ参入して7年!3店舗を展開する加盟店オーナーが語る「失敗しないFC活用法」

「ハウスドゥ!清須店」
「ハウスドゥ!各務原市役所前店」
「ハウスドゥ!岐阜東」
デイライフ株式会社 代表取締役 渋谷 和彦 氏
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加盟から7年、愛知県・岐阜県で3店舗を運営

デイライフ株式会社は、ハウスドゥに加盟して7年目になります。最初は、2015年3月に愛知県清須市に「ハウスドゥ!清須店」をオープンしました。その後、2019年には岐阜県に2店舗目となる「ハウスドゥ!各務原市役所前店」を、さらに昨年には3店舗目となる「ハウスドゥ!岐阜東」をオープンし、現在は4店舗目を準備しています。
弊社は、元々飲食業からスタートした会社です。私は20代の頃に、自動車販売をしている会社の中古車部門で働いていました。その後、30代で飲食業への参入をきっかけに独立し、創業4年目で不動産業に参入することになりました。本日は、加盟検討中にどういうことで悩んでいたのか、私が加盟した当時のこと、そこから今に至るまでについて、お話しさせていただきます。

各店舗の紹介

「ハウスドゥ!清須店」がある清須市は、名古屋市の隣にある名古屋のベッドタウンです。現在の世帯数は、約3万4,000世帯ですが、出店当時は、3万世帯もない小さな街でした。現在も人口が増加しており、仲介単価は約61万円で相場も上昇している人気のエリアです。地場の不動産業者や不動産FC加盟店などの競合もあります。オープン当初は、このエリアを牛耳るような強い地場業者がいらっしゃいましたが、ここ3~4年で逆転しました。
スタッフは、営業6名、営業アシスタントが2名、サポート3名です。営業アシスタントは、営業とサポートの間に入っていただくような業務を担当してもらっています。こちらの店舗には、弊社で初めての採用となった新卒社員がおりまして、さらに清須店には物件写真を撮影してくれる専属のサポートスタッフもおります。

「ハウスドゥ!各務ヶ原市役所前店」は、愛知県に近い岐阜県内の店舗です。世帯数は約7万世帯と多く、各務原市にはもう1つハウスドゥの加盟店がいらっしゃいます。三井のリハウスや地場の不動産業者、不動産FCなどの競合もあります。仲介単価は約40万円で愛知県よりは低いものの、愛知県から流れてきている人気のエリアでもあります。スタッフは、営業4名、アシスタント2名、サポート1名です。店長は、以前は賃貸業の経験者ですが、他は大半が不動産未経験者です。

「ハウスドゥ!岐阜東」は、直近でオープンした店舗です。このエリアにも地場の不動産業者さんがありますが、仲良くさせてもらっています。仲介単価は約40万~50万円で、愛知県よりは若干安いです。スタッフは、営業4名、アシスタント3名です。不動産経験者は1名を除いて全員が不動産未経験者です。今は、弊社の飲食事業から不動産業に異動した者が店長をしております。

不動産事業への参入に興味を持った理由

私が在籍していた自動車販売会社は、業績は良かったのですが、私自身がマーケットに対する不安を感じていました。一番の不安は、ディーラーの囲い込みと参入障壁でした。車屋は、誰でもできてしまう仕事でもあったので、まだ20代だった私は、このままで良いのかと悩んでいたのです。転職を考えた時に、営業職は続けていきたいと思いました。しかし、車販売のマーケットには不安がある。そう考えながら、私は輸入車の販売をしていたのですが、輸入車を購入するお客さまはアッパーマス層が多く、不動産に興味を持っている方が多いという印象を受けました。そこから、自動車業界に変わる業界として不動産業界に興味を持つようになり、20代後半で宅建の資格を取り、不動産業に参入したいと考えるようになりました。その後、ご縁があって飲食店の譲渡を受けることになり、それを機に独立することになりました。ですから、弊社は飲食業からスタートしていますが、飲食業をやりたくて開業したというよりは、不動産業を始めるための資金を捻出するために飲食業を始めたのです。飲食店を立ち上げて今年で10年になりますが、飲食業は日銭の商売で、毎日売上が入ってきます。そういう意味では、キャッシュフローは早いのですが、流行り廃りが激しい業界で、競合も多いです。飲食業の成功要因の大半は、良い立地に店舗を出せるか、にかかっています。競争が激しい好立地は資本力のある大手に取られてしまいます。良い物件の情報は、大手に流れていくからです。
また、飲食の売上には天井があり、席数や回転、営業時間と客単価に応じて業績が決まります。社員待遇も上げにくく、長期就労なので人材が定着しません。少ない資本でも立ち上げることができるのはメリットですが、粗利が高い業種ではないので、飲食業は長期でやっていくには厳しいビジネスだと痛感しました。そのような飲食業のビジネスモデルは、立ち上げた時点で理解していたので、不動産業のスタートダッシュとして飲食業を使ったというほうが大きいです。最初は飲食業をやりながら、早く不動産業界へ繋げていきたいと考えていました。

数あるFCの中からハウスドゥを選んだ理由

飲食業で実績を積み、資金も溜まり銀行との融資取引もできるようになった頃、飲食業を任せられる人材もいたので、そろそろ不動産事業に取り組んでいきたいと思いました。ずっと不動産事業をやりたいと思っていましたが、何から始めれば良いのか、その最初の一歩がわかりませんでした。車の販売と同じ流れで、イチからどこかの不動産会社に勤めて不動産業を学ぶということも一瞬考えました。しかし、独立したのが30代だったので、私が今からそれをするには時間が限られています。そのため、私にはFCに加盟するという選択肢しかなかったのです。FCに加盟するとコストはかかりますが、その分、時間と看板力を買うことができる費用対効果は大きいです。それを、自分たちが使わせていただけるのは、大きなメリットだと思いました。
FCに加盟すると決めて、ネットでFCの情報を集めました。実は、あるFCに狙いを定めて1年ほど検討してきましたが、ずっとモヤモヤしながら決断できずに約1年が過ぎました。その原因は、そのFCには直営店がないことでした。直営店がないので、ノウハウに納得感がない、未経験から成功できるイメージがわかないと感じたからです。また、他の加盟店との横のつながりが閉鎖的な印象もあり、自社での再現性に疑問を感じたことが決めきれない理由でした。今、振り返って思うのは、FCにはプロが加盟するFCと素人でもできるFCがあることです。その当時、そのFCから渡されたのは、厚さ5ミリ程度のマニュアル本でした。これがあればできます、大丈夫ですと言われたのですが、現実的に考えてこれではできないだろうと思っていました。いろいろ話を聞いても、腹落ちしない。やりたい気持ちはあるので何度も話を聞きに行くものの、結局は1年間決めることができませんでした。もし、あの時に納得しないまま、そのFCに加盟していたらどうなっていたのかなと思うことがあります。そんなモヤモヤを抱えていた時、地元の大先輩から「不動産業をやりたいって言っていたでしょ?」と、ハウスドゥに加盟しているオーナーさまをご紹介いただきました。そのオーナーさまは建築業から不動産業に参入し、すでにハウスドゥを4店舗展開していました。未経験からハウスドゥに加盟して実際に成功されている方で、出会った瞬間にその方の凄さを感じ取ることができ、その方が「ハウスドゥは良いよ」と言われるのだから間違いないと思いました。その出会いから1週間後に、ちょうど愛知県でハウスドゥの事業説明会があると知り、すぐにネットから申し込みました。実際に参加し、チェーン№1の説明に説得力を感じましたし、加盟店同士の交流もあることを知りました。ハウスドゥの営業部長が、実際に現場で経験したことも踏まえてお話しをしてくださいました。説明会の後もお時間を頂戴し、私が不安に感じていることを話しました。その方もハウスドゥの店舗にいらっしゃった方で、質問にひとつずつ丁寧にお答えいただき、そのまま気づけば1週間後には加盟契約を結ぶことが決まっていました。

不動産参入とFC加盟決断の捉え方と結果

全くの異業種である不動産業への参入に対して、社員たちに反対されることはありませんでした。もちろん、初期投資が必要となることは認識しておりましたので、私自身もすごく不安は大きかったのですが、私は「やらないリスク」というものもあると思っておりました。今があるのは7年前にそのリスクを回避して、やると決断したからこそだと思います。もちろん、やるリスクもありますが、あのまま何も「やらないリスク」の方が大きいと、自分の背中を押してくれたのだと思います。不動産業に参入を考えた一番大きな理由は、社員を守るためです。社員の未来を創りたいという思いがあり、決断できたのだと思います。
もし、仮に不動産事業に参入する前にコロナ禍を迎えていたならどうなっていたのかを考えますと、実際、飲食業はコロナ禍の影響が直撃しています。このような経験をしたのは初めてです。私が独立したのは、リーマンショック後の回復傾向にあった時期だったので、リーマンショックによる苦労は経験していません。今回のコロナ禍では、不動産業の柱を持っていなければ、皆さまの前でこのようにお話しできる状況ではなかったと思います。今、飲食業はそれなりにうまく回せるようになりましたが、会社を一つ大きく支えているのは、7年前に不動産事業に投資していた結果が出ているからです。ですから、事業の柱は1本でも2本でも多く持っておいた方が良いと思います。

オープン前後の状況について

1店舗目をオープンし、その後に2店舗目をオープンするまでは時間がかかりましたが、3店舗目のオープンはスムーズでした。弊社の直近6ヵ月(2021年7月~12月)の実績は、売上粗利1億2,000万円超えとなっております。営業は全体で14名、うち9名が1~2年目の社員で、そのような環境でこの数字を作っています。
オープンしたばかりの頃は、立ち上げ準備でやるべきことは、本当に多岐に渡ります。担当SVがいるので、いろいろと指導はしていただけますが、やはり一番大切なのは「誰がやるのか」という人の部分だと思います。そのためには、人材の選び方も重要になります。採用媒体は何を使うのか、その人をどうやって選ぶのか、人材が集まればどのように集客をしていくのか。不動産業は情報の商売だと思います。不動産に関する専門知識も必要ですが、やっぱり商品を提案するセールス力も必要です。また、店舗運営のためのマネジメントも必要になってきますので、最初はわからないことだらけでしたが、その中でハウスドゥに救われたと思うのは、エリア制を導入している点でした。加盟店ごとにエリア分けがしっかりしていたので、わからないことがあれば他の加盟店さまに積極的に質問させていただきました。立ち上げの苦労は皆さん経験されていらっしゃるので、質問をすると「これを使っているよ」とか、「うちのチラシを持っていきなよ」とか、本当に凄く親切にしてくださったので、ここまでやってこられたのだと思っています。これは、他社のFCにはない部分だったと思います。
また、加盟店同士が交流できる場が設けられ、ハウスドゥの代表である安藤社長の話を直接聞ける機会もありました。そのような環境の中でいつも思っていたのは、わからないことがあってもすぐに誰かに聞ける状態だけは作っておこうということで、私は、不動産は素人から始めるので、わからないことが出てくるのは当然の壁だと思う。だからこそわからない時にいつでも誰かに聞ける状態を作っておきたいと思っていたので、加盟店さまと会うたび、ひたすら名刺交換をして、わからないことを電話でお伺いしたり、店舗を見学させていただきました。もちろん、加盟店さまだけではなく、FC本部やSVさんにもお世話になり、直営店も見学させてもらいました。リアルな店舗を見に行くのが、一番の勉強になると思います。

成功の要因となる「エリア選定」

今、ハウスドゥで空きエリアが一番少ないのが愛知県です。私は愛知県豊田市出身で、実は清須市に縁もゆかりもありません。最初、エリアを決める時は、愛知県はもちろん、岐阜県、三重県にも探しに行きました。いろいろな候補地を見た中で、家から近いエリアもまだ空いていたのですが、私が意識していたのは、家からの距離ではなく、事業の成功でした。家からは近いが難しいエリアを選ぶくらいなら、家から遠くて通うことが大変でも成功確率が高いエリアを選びたい。その当時、私にはエリアの善し悪しはわからなかったので、他の加盟店さまにいろいろ聞いてみたり、担当SVに相談したりしながら、結果的に清須市を選びました。立ち上げの際、一番時間を使ったのはエリア選定だったと思います。
右も左もわからない清須市でオープンしましたが、正直3ヵ月~半年が経つ頃には、地元の豊田市より清須市に詳しくなったと思うくらいになっていました。地元にこだわらず、知らない土地だから出店場所として選んではいけないということは、あまり考えなくても良いかなと思っています。今後は、もっと県外にも出店していこうと思っています。

人材採用で大事にしていること

オープン準備で一番の肝となるのは、人材採用です。安藤社長もおっしゃっていますが、どんなに素晴らしい戦略をとっても、それをやる人がいなければ回っていきません。ハウスドゥの加盟店様の中でも、既存事業から人を回せるような会社ばかりではなく、立ち上げのために新規で人を採用しなければいけないことも必要な要素になると思います。私は、ここでの人材選びが重要になると考えております。弊社での採用は、面接は私が担当しています。私が大事にしているのは、チーム営業ができる人、協調性がある人です。不動産の営業は、個人プレーの印象がありますが、実はチームで動かしていくことが多いです。個人能力も必要な部分としてありますが、店舗としてどうやって機能していくかが重要ですので、協調性のある人のほうが大事だと考えています。
伸びていく人材の特徴としては、小さなことをコツコツとマメにやれる人が伸びていく印象です。どちらかといえば、マンパワーで走っていくタイプの人よりも、決められたことをきちっとやれる人、それを毎日必ず徹底してやれる人かどうか面接で判断させていただくようにしています。
採用に関しては、中途採用から始める会社が多いと思いますが、その中でも特に営業職の募集に関しては「稼ぎたい」という目的の応募者が一番多いと思います。しかし、稼ぎたいと言う割には、お客さまの前でのパフォーマンスは素晴らしいが、小さなことをコツコツとマメにできそうにない人がいます。それだと店舗運営に支障が出てしまうので注意が必要です。その判断は面接だけでは難しいので、当社ではFC本部が推奨している適正検査を活用させていただいております。私は、1年目で1,000万円を売れるようになれば合格です。もちろん1年目で2,000万円売れたら二重丸ですが、ひとまずは1年目で1,000万円売れる人材を何人も育てることができれば、それで二重丸だと思います。そのためにも入社した時に、「1,000万円を目指そうね」ということは、ちゃんと伝えておいたほうが良いと思います。適正検査は、当社でも一次面接を通過した人たちに、二次面接で必ず受けていただくようにしています。相当数の適正検査の結果を見てきました。入社した社員の結果も「どんな結果だったかな」と後から振り返るなどして、実際にどんな結果が出るのかを研究しています。これは、不動産業だけではなく、飲食業の採用にも使わせてもらっています。そして、当社では協調性や素直さなどを数値で見るようにしています。とても正確に出ますが、もちろん例外もあるので、お会いした時のインスピレーションも大事にしながら、この適正検査を活用されてもいいのではないかと思います。

ノウハウを実践できる範囲に絞る

店舗を展開するうえで大事なのは、やはりエリア選定だと思います。弱者でも戦いやすいエリアを選ぶことが大事で、私も未経験からのスタートだったのですが、その場合は何も武器がない状態から始めていくことになります。他のFCで加盟を検討していた時は、出店場所として名古屋の中心地を「このエリアは売れますよ」と勧められました。確かに売れるのかもしれませんが、不動産は反響が全てなので、どんなに良いエリアで、どんなに良いマーケットであっても、競合が強すぎて反響が取れなかったら何にもなりません。反響が取りやすい、武器がなくても戦っていけるエリアを選定していくことです。そして、エリアを絞ることも大事です。清須市は、今は約3万4,000世帯ですが、加盟当時は2万5,000世帯でした。商圏が小さいと思うかもしれませんが、オープンした当時はその2万5,000世帯をさらに1万世帯まで、全世帯の約半分まで小さく絞ることで集中してやっていました。地域のこともわからず、不動産業としての動きもまだわからない状況なので、最初はやれることも限られています。実際にやりながら学んでいく中で、やれることを絞っていくことにしました。それは、エリアはもちろん、行う作業についても絞っていくということです。このような助言も、他の加盟店様からいただき、それを実践しながら2年くらいかけて対象エリアを広げていきました。最初から全てをやるよりもやれることを絞り、その絞ったことを徹底してやっていくことが重要だと思います。

ロープレの反復練習

ありがたいことに、ハウスドゥの認知度が高く、オープンしてすぐにお客様が流れ込んできました。ただ、お客様は「ハウスドゥに行けば、そこには不動産のプロがいる」と思っています。そんなお客様といざ接する時に自分が困らないよう、初回面談や資金計画に関するロープレを何度も練習しました。自社ではもちろんですが、他の加盟店様の店舗にもお伺いして、ロープレを一緒にやっていただいたこともあります。どのような初回面談をしているのかということを、ロープレを実践する中で一緒に学ばせていただくのですが、オープン当初はそれをひたすら行っていました。

「新着物件は即てまき&即紹介」

私は、これがハウスドゥの原点だと思っているのですが、「新着物件は即てまき&即紹介」という言葉を、毎朝朝礼で唱和しています。不動産は、情報を取り扱うビジネスです。その情報を、いかに早くお客様に伝えられるかが肝になり、これをどれだけ徹底できるかが成功の要因となります。営業は業務の中で、ここにどれだけの時間をかけられるかがポイントになります。追客に関しては、安藤社長の言葉が全てだと思います。それは、「反響顧客は2年以内に、90%がどこかで買っている」という言葉で、これが不動産業の答えだとも思います。これは、2年間お客様をしっかりフォローし、常にお客様に張り付いていたなら、90%は契約できるということなのです。それは、実際に業務をしている中で証明されていると思います。その答えを私たちが実際に何度も経験していますので、これは本当に名言だと思います。営業は、どうしても目先の顧客、反応が良いお客様を追いかけてしまいがちです。2年間しっかりお客様を追客できるかが成功の要因であり、「新着情報は即てまき&即紹介」を実践し、新規物件が出てきたら紹介し続けられるかどうかが、良い営業かどうかのポイントになると思います。

ノウハウを忠実に実践し続けることが重要

不動産業を始めて、自分である程度できるようになると我流が出てくるようになり、ちょっとハウスドゥのノウハウからズレてしまう、そんな時期が私にもありました。自分なりのやり方でやりたくなって、それで実際に数字が落ちてしまうという経験もしました。これまで7年間やってきて、やっぱりハウスドゥが言っていることが正しいという結論に至り、今またハウスドゥのノウハウを忠実に実践しているところです。社員も、2~3年目になると「こっちのほうが良いのではないか」と言い出すのですが、私自身が一周してハウスドゥのノウハウが正しいという結論に達していますので、いろいろやりすぎるのではなく、大事なポイントをどれだけ徹底してコツコツやっていけるかだと、社員に伝えています。

初期投資の捉え方

初期投資3,000万円に対して、これを大きいと感じるか感じないかは各企業によって違うと思いますが、初期投資のほとんどが運転資金だと思っていただいて良いと思います。飲食業と違うなと思うのは、飲食業はお店を構えるまでにお金がかかりますが、オープンすれば日銭が入ってきます。しかし、不動産業はオープンして、例えすぐに契約が決まっても、入金は1ヶ月後になります。そういった意味での運転資金として3,000万円くらいはかかるのが現実だと思います。この3,000万円をどう捉えるかが重要であって、飲食業は「ミドルリスク・ローリターン」のビジネスモデルです。最初の初期コストが大きく、それを小さな粗利で回収していきます。不動産業は「ミドルリスク・ミドルリターン」で、そこからハイリターンに持っていくこともできます。ただ、投資しなければリターンは返ってきません。つまり、小さな投資だと小さなリターンしか戻ってきません。私は、3,000万円の初期投資にその価値があると思っていたので、そこに対する抵抗はありませんでした。逆に、飲食業だと仕入れや原価がかかってきますが、不動産業は情報を扱っており、その情報に関するコストは0円なので、そこはかなり身軽にできたと感じています。そして、初期投資の3,000万円を回収したのは、オープンから1年半でした。これが飲食業だったなら、1年半での回収は難しかったと思っています。しかし、いきなり拡げてしまうと、必要な運転資金も大きくなってしまうので、なるべく運転資金を小さくするためにも、小さく絞ってやっていくことを意識しました。ただし、広告は凄く大事なので、お金をかけることです。広告費を絞ってしまう人もいますが、使うところは使う、メリハリと言いますか、そこに投資する覚悟が大事です。逆に、中途半端に投資をしてしまうと、無駄なコストになりかねません。

ハウスドゥの活用方法

ハウスドゥのイメージキャラクターである古田敦也さんの効果は大きいです。お店がオープンして、最初に売却希望のお客様とご契約した際も、その方は古田さんのチラシを持って来店されました。家を売却したいお客様は、年齢層が高い方が多いです。そのような方々に、古田さんは印象が良く、認知度も高いと感じました。ハウスドゥが、ここまでイメージキャラクターを古田さんから変えずに来ていますので、今後も変えてほしくないと思います。よくイメージキャラクターを変えてしまう企業さんがありますが、ここを変えないという判断は、さすが安藤社長だなと思います。ここまでずっと変えなかったことで、しっかりイメージが浸透していますし、私たちが加盟した7年前よりも、ハウスドゥと古田さんのイメージが、かなり強くなっていることを加盟店として実感しています。古田さんを起用したくても、中小企業1社で古田さんを使わせてもらえるわけがないので、この効果を少しの費用で使わせていただけるメリットは大きいと思います。集客はもちろん、採用や他社への企業イメージなど、いろいろなところに影響してきますので、古田さんのイメージを使わせていただけるのは、武器になると思います。

直営店から生まれたノウハウ

ハウスドゥに加盟した大きなメリットは、直営店から生み出される実践的な戦略の活用だと思います。私も、よく直営店に行かせていただきますが、実際の営業現場で生まれたアイテムやアイデアを使って、いろいろな商品やサービスが開発されており、それを加盟店に提供してくれているのだなと感じます。加盟店としては、その武器が活用できる状態をつくってもらっており、これは他のFCではなかなかできないことだと思います。やはり直営店があってこそだと思います。これを使わない手はないですし、どんどん活用させてもらっています。直営店があるのは重要で、よく不動産コンサルなどもありますが、その大半が理屈というか机上の空論であり、実際に運用されている中で生まれた説得力には敵わないと思います。

加盟店との情報共有と交流

ハウスドゥは、他の加盟店様と交流できる関係性があり、私はそれが大きいと思います。今はコロナ禍ですので、他の加盟店様と会える機会が減りました。しかし、成功事例共有会など、加盟店同士が情報共有できる環境があるのはありがたいことです。愛知県は、ハウスドゥの加盟店が最も多いエリアです。実は同じハウスドゥの店舗が一番のライバルというか、逆に近くに他社さんのお店ができても何とも思いませんが、ハウスドゥのお店が近くにできるとなれば、それが一番手強いのではないかと思います。今後も加盟店同士で情報共有をして、さらに刺激を与えあえる関係が築けたら良いなと思います。

ハウスドゥの営業ツールを活用

直営店の社員が実際に現場で使っていたものを、システム化して加盟店にも提供してくれています。
「DO TOUCH BOX」は、タブレットにアプリを入れて使う営業ツールです。昔は、「アプローチブック」という冊子を使っていましたが、今は本部がつくってくれたこのアプリを見ながら提案できるようになっています。この「DO TOUCH BOX」を一通り話せる形を作っておければ、未経験の方でもやっていける仕組みになっています。これを使うことで重要なのは、お客さまへの伝え漏れがなくなり、その都度的な営業が減っていきます。特に、未経験から始める方には武器になるツールだと思います。しっかり営業の型が出来あがっていきますし、どのお客様に関しても重要な要素をこぼすことがないよう、ページをめくっていけば一通り重要な要素がお伝えできるものになっています。1年目の社員は、本部で開催している初期研修がありますが、「DO TOUCH BOX」を徹底できることが、研修期間の一つの目標としてやってもらっています。特に、未経験から始める方には武器になるツールだと思います。これは、7年前にはなかったシステムなので、これがあったらもう少し楽だったかもしれないなと思います。
あと、「DO TOUCH BOX」の売り方ガイドも売却の時に使っています。売却の提案はなかなか難しいのですが、これも「DO TOUCH BOX」に沿って説明していくことで、重要な要素をしっかり説明できるようになっています。
また、昔は紙で一枚ずつ出していた物件資料ですが、今は「DO TOUCH MAP」の地図上にある物件を一気に見ることができるので、これも伝え漏れ防止に便利です。紙で物件情報を出すと、どうしても営業の好みで出してしまうところがあり、それによって伝え漏れが起こり、伝えていなかった物件で他社に決められてしまうこともあります。それを防ぐためにも、ここにどんな物件があるのかというのを地図で確認できる「DO TOUCH MAP」は使えます。物件を探す際に、ある程度は地域を絞って探す方が多いのですが、自分が見た中から選択していけるというプロセスがつくれるのは大きいです。「DO TOUCH MAP」は、過去の成約事例を見ることもできます。これにより、お客様の目線をつくっていくことができますし、その価格が相場と比べてどうなのかは、お客様だけでは簡単に判断することはできません。また、「DO TOUCH MAP」があれば、その辺の物件がそんなに出ないということも伝えやすいです。まだ、どこの不動産屋さんでも、間取り図が掲載されている紙を見せているだけのところが多いですが、「DO TOUCH MAP」は地図と連携していて、現地の状況を見ることもできるので、使い勝手がいいです。
そして、かなり使えるのが「Life Plan DO」です。当社でも、以前は違う資金計画のソフトを使っていましたが、それが難しくて、1~2年目のスタッフでは使いこなせないという難点がありました。「Life Plan DO」がリリースされて実際に使ってみると、これは1年目の社員でも使えるようにと開発してくれたのだなと感じます。初回面談・仲介業では、この資金計画がかなり重要な提案となります。資金計画の知識が全てだと言っても過言ではないと思いますが、それを見やすく、直感的に捉えられるようにしてくれているソフトです。お客様は、「家は欲しいけど、本当に買っていいのか」「本当に、ローンを払いきれるのだろうか」という不安があり、中には「不動産会社に騙されていないだろうか」と思うお客様もいる中で、その不安を一つひとつ取り除いてあげることが、今の不動産屋に求められていることだと思います。それを解決していくためには、キャリアや技術が大事だと思いますが、それを入社したばかりの新人でも、ムラなく平均的なレベルまで持っていってくれるのが、「Life Plan DO」だと思います。これらのシステムを活用させていただき、反復練習をすることで、成功スピードはかなり速まっていきます。

現在の取り組みと展望

現在、当社の社員数は40名で、昨年は「労働環境の整備」「組織の習慣形成」に取り組んできました。店舗運営は、チームプレイです。いろいろな価値観を持った人たちが集まってきていますので、それをしっかり一つの目的に向かうための力に変えていこう、当たり前のことを当たり前にできる環境づくりが必要だと感じました。昨年は、労働環境の整備として働き方の改善にも、かなり力を入れて取り組んだ1年でした。
今年は、さらに営業力の向上を目指します。先に営業力ではなく、まずは組織としての骨格を作ってから、そこに営業力の向上によって技術を乗っけていけたらと思います。営業力だけで走ってしまう人もいましが、それでは崩壊してしまうのではないかと、思います。売れる人間ばかりを求めてきた結果、私は自分の会社を崩しかけたことがありました。その経験からも、まずは組織として、会社として何を目指していくのか。会社として守っていきたい部分、目指していく方向を決めてから、次に技術的な部分を乗せていくことが大事だと思います。やっぱり、小さなことをコツコツできない会社に、大きなことはできません。そこで、まずは組織と人の習慣形成を、そして今年からは営業力の向上を目指すことで、技術を一つ上にあげていきたいです。
目指すのは、曖昧さをなくすこと。この曖昧さというのは、会社としての曖昧さです。曖昧さをなくし、当たり前のことを当たり前にできる会社にしていく。これが、組織習慣であると考えています。弊社は、この先100年企業を目指していこうと思います。ビジョンは、「小さくても存在価値のある強い組織づくり」で、強い組織になれば何でもやっていけるはずです。今後も、不動産業を通して、会社づくりの勉強もさせていただきたいと思います。
今後の展望としては、2022年度としては3店舗ですが、来年末までに3店舗増やし、売上高25億円を目指します。さらに、2025年までに10店舗まで増やして、売上高50億円を目指します。これは、決してできない数字ではないと思います。ここで重要になるのはエリアです。どれだけ良いエリアを獲れるのかだと思いますし、新規加盟店様も増えてきているので、私たちも急いで良いエリアを獲っていかなければいけません。自社でやられている不動産屋さんもありますが、私はやっぱりハウスドゥで10店舗にしたいと思います。今後もハウスドゥは伸びていくと思いますし、やはり強いです。他社さんと比較しても、ハウスドゥのノウハウは凄いと感じていますし、直営店で新たに生まれるノウハウも必要ですが、やっぱり安藤社長が実際に営業しながらたたき上げてきた会社の強さだと思うので、今後もハウスドゥについていきたいと思います。
ハウスドゥの加盟店様の中には、複数の店舗を持っていらっしゃる会社が多いのですが、他のFCでは1店舗に集中している会社が多いという印象です。これだけ店舗展開していくオーナー様が多いFCであることは、FC選びのポイントでもあると思います。店舗展開をするとリスクもあり、もちろん1店舗で固めてやったほうがリスクは少ないです。それでもやられているオーナー様が多いのは、そこに成功の要因があるということですし、私はまだまだ伸びていくと思います。

今後の不動産業界について

これから不動産業界で勝ち残っていくためには、「地域一番店は選ばれ続ける」「地域密着で付帯収益を仲介手数料に上積み」「1組のお客様を中長期的に」という点がポイントになると思います。
地域密着戦略に関しては、安藤社長もよく地域一番店は残る、選ばれ続けるとおっしゃっています。ハウスドゥの加盟店が、それぞれの地域で一番店となることが、ハウスドゥのビジョンだと思います。
そして、不動産業をすればするほど、1件の契約にどれだけの売上を上積みできるのかというフェーズが出てきます。仲介を1件決めて、そこから、2階、3階へと売上を積み上げていくのが、不動産営業の技術だと思います。これに関しては、他の加盟店様に教えていただき、または業者さんを紹介していただくなどしながら、一つの契約にいろいろなサービスを付けていく環境を整えてきました。売買仲介は不動産取引の中心にあるもので、そこからいろいろな売上に繋げていくことができます。2年以内に90%の方がどこかで何かを買っているという原点を忘れず、着実に売上を作っていけたらと思います。

デジタル化(DX)への対応とネットワーク(連携)の活用

不動産もデジタルシフトしており、最近では「不動産テック」という言葉も使われています。不動産業界でもデジタル化のスピードが速くなり、今後もかなり速い段階で進んでいくと言われています。これも、小さい会社だけではできないことが多々あります。その部分に関しては、ハウスドゥが中小ではなかなかできないようなITへの投資をしてくれているので、これも大きな強みだと思います。
また、ここからは数の勝負で、ハウスドゥがどれだけエリアを押さえていけるのか、私たちがどれだけ地域一番店となっていけるかで、相乗効果も変わってくると思います。全体で戦っていける部分と、各々で戦っていく部分があると思います。加盟店が増えれば、本部はもっといろいろなことに投資してくれると思います。そして、システムやサービスも充実していくと思うので、そういった部分も活用しながら、各エリアで戦っていけたらいいなと思います。
最後に、やはり複数の事業の柱を持つことが大事であると、今はそれを強く感じています。今後は、新しい事業の柱を増やすことも視野に入れ、不動産業としてはハウスドゥで10店舗を展開し、不動産業に繋がる事業もさらに増やしていけたらと思います。(2022年3月)

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  • 株式会社ハウスドゥ 冨永 正英
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    株式会社ハウスドゥ 常務取締役冨永 正英
  • 株式会社ハウスドゥ経営諮問委員 竹中 平蔵氏
    SPECIAL 外部講師 「世界の AI 革命と日本経済の展望」ハウスドゥ!の理念は「不動産業界を変える!」
    株式会社ハウスドゥ経営諮問委員 元経済財政金融担当大臣竹中 平蔵氏
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  • デイライフ株式会社 渋谷 和彦 氏
    成功店舗 飲食業から不動産業へ参入して7年! 3店舗を展開する加盟店オーナーが語る「失敗しないFC活用法」
    デイライフ株式会社 代表取締役渋谷 和彦 氏 (業種:その他/愛知県)
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    加盟動機 コロナ禍を機に、貿易業から不動産業へ参入 高効率を求めて不動産ビジネス&ハウスドゥを選んだ理由とは?
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  • 株式会社ニューエスト五十畑 諭  氏
    成功店舗 加盟から8年!賃貸業から不動産売買業へ本格参入! コロナ禍のピンチを救った、賃貸&売買のシナジー効果とは?
    株式会社ニューエスト代表取締役五十畑 諭 氏 (業種:不動産/東京都)
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    加盟動機 新潟県内全域を4拠点でサポートする司法書士法人 高齢化を商機に不動産業参入で目指す、新たなビジネス展開
    株式会社海田総合ホーム代表取締役海田 泰久 氏 (業種:士業/新潟県)
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    加盟動機 終活サポートに関する課題ご相談をワンストップで解決する! 高齢化社会の中で新たな価値を提供する
    合同会社アースビジョン代表大久保 浩正 氏 (業種:その他/神奈川県)
  • 株式会社リホーム天谷 成作 氏
    家具・インテリア用品の企画・販売から不動産業に参入! ネット販売のプロが語る、リアル店舗とFCの魅力とは?
    株式会社リホーム代表取締役天谷 成作 氏 (業種:卸売・小売業/福井県)
  • 株式会社中設計中 宏文 氏
    加盟動機 建築設計業から不動産業へ参入! 空き家問題の解決から今後の可能性を見出す
    株式会社中設計代表取締役中 宏文 氏 (業種:建築・リフォーム/高知県)
  • 株式会社アイシンク  赤羽 勝巳 氏
    加盟動機 リフォーム業・左官業に続く、第3の柱として不動産業へ 異業種という強みを活かして成功店舗を目指すためFCを活用!
    株式会社アイシンク 代表取締役 赤羽 勝巳 氏 (業種:建築・リフォーム/長野県)
  • 株式会社カラーズ丹羽 浩輔 氏
    加盟動機 中古車販売業から不動産業へ参入!自身の経験を活かし、低資金・低リスクで実現した新たな挑戦
    株式会社カラーズ代表取締役丹羽 浩輔 氏 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • 合同会社サラバンジ稲嶺 潤一 氏
    加盟動機 需要拡大中の沖縄で、士業から不動産業へ本格参入 司法書士としての視点から見えた不動産業界の今後と新たな挑戦
    合同会社サラバンジ代表稲嶺 潤一 氏 (業種:士業/沖縄県)
  • ライフマインド住宅販売 株式会社溝俣正世 氏
    成功店舗 建築・リフォーム業界から、未経験で不動産業に参入。ハウスドゥ!尾張旭店の2021年は総約件数123件、総粗利1億4,000万円新卒・若手社員を早期に育て、活躍の場を与える環境づくりとは?
    ライフマインド住宅販売 株式会社取締役 社長溝俣正世 氏 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • 株式会社くらしコンサル小礒 安之氏
    成功店舗 旅行代理店から未経験でハウスドゥに加盟して 13 年! 地域一番店のオーナーが語る、不動産業で成功するポイントとは?
    株式会社くらしコンサル代表取締役小礒 安之氏 (業種:その他/群馬県)
  • 株式会社Good Agency草野 哲雄 氏
    成功店舗 会社員を卒業し、ハウスドゥを新規オープン。オープン直後にまさかのコロナ禍。不動産未経験者集団が、右肩上がりの成果を出せた理由とは?
    株式会社Good Agency代表取締役草野 哲雄 氏 (業種:独立/福島県)
  • 株式会社ユメノミライズ戸川 聡 氏
    成功店舗 東日本大震災の被災地で復興を目指す、福島県の建築会社が不動産業に参入 オープンから 2 年・黒字化を実現した、ハウスドゥとのパートナーシップ!
    株式会社ユメノミライズ代表取締役社長戸川 聡 氏 (業種:不動産/福島県)
  • 株式会社 MOTOZUKE柏倉 貴光 氏
    成功店舗 年間媒介物件受託数 128 件、年間仲介売上 1 億 1,000 万円超! 売却案件に特化し、加盟 2 年で売上が大幅にアップした要因とは?
    株式会社 MOTOZUKE代表取締役柏倉 貴光 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社アリスエージェンシー岡部 恭平 氏
    成功店舗 建築・リフォーム業から参入し、本業とのシナジー効果で売上アップ! コロナ禍でも影響を受けず、多くの反響を獲得している集客戦略とは?
    株式会社アリスエージェンシー代表岡部 恭平 氏 (業種:建築・リフォーム/滋賀県)
  • 新創株式会社 帆刈勇蔵 氏
    成功店舗 建築業から参入して 3 年、ユニークな人材育成術で売上アップ! 多店舗展開を目指し、有事でも地域で勝ち抜ける、ハウスドゥの活用法とは?
    新創株式会社 代表取締役帆刈勇蔵 氏 (業種:建築・リフォーム/新潟県)
  • リオン不動産株式会社永塚昌平 氏
    成功店舗 安定的な収益確保にむけて、不動産開発から仲介業へ! 反響獲得できる仕組みで3 月度仲介粗利1,560 万円を実現
    リオン不動産株式会社代表取締役永塚昌平 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社ジェンテックス碓井 伸典
    成功店舗 建築・リフォーム業から不動産業へ参入! 建築売上 1.5 倍、会社全体の売上を 2 倍にした FC の活用法とは?
    株式会社ジェンテックス代表取締役碓井 伸典 (業種:建築・リフォーム/北海道)
  • 日和佐不動産株式会社寺内義幸 氏
    成功店舗 地域の不動産業者は「競合」ではなく、「協業」を目指す!不動産歴 30 年のプロが語る、ハウスドゥの魅力とは?
    日和佐不動産株式会社代表取締役寺内義幸 氏 (業種:不動産/大阪府)
  • エイチ・マリー株式会社宮元 篤紀 氏
    成功店舗 ハウスドゥ加盟店の女性店長が、独立を決意 大手ひしめく競合エリアで査定依頼・約 40 件/月を獲得する要因とは? 開業から半年経った今の本音を語る!
    エイチ・マリー株式会社代表取締役宮元 篤紀 氏 (業種:独立/福岡県)
  • 株式会社東日本地所近藤 昭庸 氏
    成功店舗 2020年・ハウスドゥ「年間総合売上高賞」を獲得! オープンから 5 年、ハウスドゥのブランド力を活用して売上 10 億円を突破した戦略
    株式会社東日本地所支店長近藤 昭庸 氏 (業種:不動産/埼玉県)
  • 株式会社メニーガ 多賀 直人 氏
    成功店舗 テレビ映像の制作会社が、未経験から不動産業に参入! コロナ禍のオープンでも集客が順調で初年度から黒字予定!
    株式会社メニーガ 代表取締役多賀 直人 氏 (業種:その他/千葉県)
  • カシコ株式会社 古澤 賢 氏
    成功店舗 東京 23 区内で強敵大手に対抗するために ハウスドゥのチェーンメリットを使って、さらなる飛躍を目指す!
    カシコ株式会社 代表取締役古澤 賢 氏 (業種:不動産/東京都)
  • U2JAPAN 株式会社 三橋 雄紀 氏
    成功店舗 2020 年、コロナ禍のオープンから 1 年未満で初期投資を回収! 不動産未経験から高粗利を獲得した、新店舗を活かした戦略とは?
    U2JAPAN 株式会社 代表取締役三橋 雄紀 氏 (業種:建築・リフォーム/静岡県)
  • 明弘株式会社 川村明弘 氏
    成功店舗 建築業から不動産業に参入して 11 年ハウスドゥの仕組みと独自の戦略で、景気に左右されない経営を実現!
    明弘株式会社 代表取締役 川村明弘 氏 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • 日本新都市リアルタ株式会社 平野 憲行 氏
    成功店舗 不動産業の激戦区・東京都新宿区でハウスドゥに加盟 不動産のプロも驚いた、加盟後に実感したハウスドゥ出店のメリットとは?
    日本新都市リアルタ株式会社 代表取締役平野 憲行 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社レーヴホライズン 樫本 健太 氏
    成功店舗 東京の激戦区・新宿エリアでオープンし、1 年未満で初期投資を回収 大手不動産会社で経験を積んだプロの、ハウスドゥ活用法とは?
    株式会社レーヴホライズン 店長樫本 健太 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社ビルトラスト 松本亮 氏
    成功店舗 コロナ禍に大阪市の中心地・本町エリアにグランドオープン 「異業種から参入したからこその強み」を意識した戦略でスタートダッシュに成功!
    株式会社ビルトラスト 専務取締役松本亮 氏 (業種:不動産/大阪府)
  • 松屋不動産販売株式会社 本田 佑輔 氏
    成功店舗 愛知県の総合不動産会社が、静岡県でハウスドゥをオープンして 1 年 不動産のプロから見た、不動産会社が FC に加盟するメリットとは?
    松屋不動産販売株式会社 代表取締役本田 佑輔 氏 (業種:不動産/静岡県)
  • 株式会社ホワイトマルベリーホーム 桒野義久 氏
    成功店舗 ハウスクリーニング業で培った対応力で「大阪一優しい不動産屋さん」を目指し、 激戦区で他社との差別化に成功!シナジー効果も抜群!
    株式会社ホワイトマルベリーホーム 代表取締役桒野義久 氏 (業種:その他/大阪府)
  • 有限会社たつみや 塩原孝信 氏
    成功店舗 長野県で飲食業を展開し、未経験から不動産業に参入して 2 年 コロナ禍で感じた「景気に左右されない業界」と今後の課題とは?
    有限会社たつみや 代表取締役塩原孝信 氏 (業種:その他/長野県)
  • 株式会社シティリノベーション 板谷 和友樹 氏
    成功店舗 東京都下の激戦区にオープンして 3 年 コロナ禍で得た新たなチャンスと、10 年後に勝ち残るための戦略とは?
    株式会社シティリノベーション 代表取締役板谷 和友樹 氏 (業種:建築・リフォーム/東京都)
  • 株式会社サンエステート 阿南 雅哉 氏
    加盟動機 木の良さと温もりを活かした住宅の建築会社が不動産業に参入!コロナ禍にも負けず、想定外のシナジー効果が得られた要因とは?
    株式会社サンエステート 代表取締役阿南 雅哉 氏 (業種:建築・リフォーム/大分県)
  • 株式会社MOTOZUKE 柏倉 貴光 氏
    加盟動機 大手不動産 FC で活躍した営業マンが独立してハウスドゥ!に加盟! 仲介売上 前期 7000 万円、今期 コロナ禍で も前期並み 不動産のプロが考える、景気に影響されない不動産業の 魅力とは
    株式会社MOTOZUKE 代表取締役柏倉 貴光 氏 (業種:不動産/東京都)
  • アイ・トゥ・ワールド株式会社 遠藤 学 氏
    加盟動機 「石巻市から世界へ」 をテーマに、多事業を展開! 地域密着型 によって 、 社会貢献&ビジネスを実現するための 不動産業活用法
    アイ・トゥ・ワールド株式会社 代表取締役遠藤 学 氏 (業種:その他/宮城県)
  • エレツ株式会社 山口義哉 氏
    加盟動機 冒険家としての好奇心で、福祉の新たなビジネスモデルを確立! 「不動産」×「介護」で成功するための、ハウスドゥ!活用法とは?
    エレツ株式会社 代表取締役山口義哉 氏 (業種:その他/福岡県)
  • 株式会社ハローホーム 番場恵介 氏
    成功店舗 「ハウスドゥ!のノウハウ」+「地域ブランディング戦略」で勝つ! コロナ禍で受託件数 1.5 倍! 東京 23 区の激戦エリアで不景気に左右されない経営戦術とは?
    株式会社ハローホーム 代表取締役番場恵介 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社協立 高木雅弘 氏
    成功店舗 新築分譲マンションの販売から、不動産仲介業に本格参入! 加盟半年で反響数 70 件超/月・粗利 750 万円超/月を達成! 激戦区・大阪中心部でも大手に負けない、不動産 FC 活用法とは?
    株式会社協立 専務取締役高木雅弘 氏 (業種:不動産/大阪府)
  • 株式会社といず不動産 佐藤拓也 氏
    成功店舗 商圏内に続々と加盟店が増えている 東北エリアで 多店舗展開! 加盟 2 年で仲介 粗利 6600 万円! 3 店舗展開!スタッフは約 4 倍! 地域で負けない不動産会社として成長するための FC 活用法とは?
    株式会社といず不動産 代表取締役佐藤拓也 氏 (業種:不動産/青森県)
  • 島岡商事株式会社 島岡 祐介 氏
    成功店舗 コロナ禍の 5 月、 不動産は 過去最高 益 を達成! リフォーム受注率 100% 景気に左右されない 不動産 ビジネスで 、 安定 経営 を実現する 働き方とは?
    島岡商事株式会社 部長島岡 祐介 氏 (業種:卸売・小売業/茨城県)
  • 株式会社アース  河端 徽岳 氏
    加盟動機 北陸を中心に展開するメガフランチャイジーがハウスドゥ!に加盟 低投資・高収益、売上= 100 粗利 の 不動産仲介事業 を企業の中核に!
    株式会社アース 代表取締役 河端 徽岳 氏 (業種:その他/石川県)
  • 株式会社リベルテ 長谷川 和也 氏
    加盟動機 集客のプロが考える、不動産業とのシナジー効果!広島県の広告代理店がハウスドゥ!に加盟した理由とは?
    株式会社リベルテ 代表取締役長谷川 和也 氏 (業種:その他/広島県)
  • 株式会社 GUTS 古賀 浩嗣 氏
    加盟動機 児童発達支援事業の未来のため、異業種からの参入! 社会性が高く、収益をつくれるビジネスとして不動産業を選んだ理由とは?
    株式会社 GUTS 代表取締役古賀 浩嗣 氏 (業種:その他/愛知県)
  • 株式会社Neo不動産販売  吉村 雄介 氏
    成功店舗 不動産会社のトップ営業マンが独立! オープン初月度で目標達成! ハウスドゥ!の加盟店として実現を目指す、地域で勝つための戦略とは?
    株式会社Neo不動産販売  代表取締役吉村 雄介 氏 (業種:不動産/大阪府)
  • 株式会社といず不動産佐藤拓也 氏
    成功店舗 加盟から、たった 2 年で、 3 店舗を展開! 未経験からスタートし、不動産売買&賃貸で実現する地域一番店への道!
    株式会社といず不動産代表取締役 佐藤拓也 氏 (業種:不動産/青森県)
  • 都商事株式会社市川博史 氏
    加盟動機 介護事業で東京・千葉・静岡に 6 店舗 を展開! 多角経営のメイン事業 を目指し 、 不動産事業を選んだ理由とは?
    都商事株式会社代表取締役 市川博史 氏 (静岡県)
  • さくら不動産株式会社金井透貴 氏
    加盟動機 不動産業界で 30 年培ってきたノウハウを進化させたい!「未来にあるべき不動産業」を目指し、プロが選んだFCの魅力とは?
    さくら不動産株式会社取締役 金井透貴 氏 (業種:不動産/長野県)
  • 株式会社大川興業大川俊介 氏
    揺るがない理念と社会から感謝されるビジネスで新たな挑戦! オーナー業から不動産業への参入を決めたFCのプロの決断とは?
    株式会社大川興業代表取締役社長 大川俊介 氏 (業種:不動産/北海道)
  • 株式会社Denshin岩田 達彦 氏
    加盟動機 東京都内で賃貸管理の営業をしてきたプロが加盟「 RENT DO !」でリスタートしたいと思った、その理由とは?
    株式会社Denshin代表取締役 岩田 達彦 氏 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社オアシス・イラボレーション川渕 誉雄 様
    成功店舗 解体業×不動産業界のシナジー効果にも期待!東京23 区内で、未経験から不動産業に挑戦する意義とは?
    株式会社オアシス・イラボレーション代表取締役 川渕 誉雄 様 (業種:建築・リフォーム/東京都)
  • 株式会社 MitsubaHome島田 雄左 様
    加盟動機 全国に展開する司法書士法人の母体の会社がハウスドゥ!に加盟 新たな時代の切り札として、不動産業への参入を決めた理由とは?
    株式会社 MitsubaHome代表取締役島田 雄左 様 (業種:士業/福岡県)
  • 株式会社アルファエステート 大迫 直 様
    加盟動機 不動産業27年のプロが決断! 事業の成長を加速するための戦略とは?
    株式会社アルファエステート 代表取締役大迫 直 様 (業種:不動産/鹿児島県)
  • ガイズカンパニー株式会社 (左上)仲本様 (中下)川島様 (右上)松澤様
    加盟動機 外装・外壁工事業の経営者がタッグを組む! 不動産業で実現する、お客様・社員・自分自身が幸せになれる働き方とは?
    ガイズカンパニー株式会社 (左上)仲本様 (中下)川島様 (右上)松澤様 (業種:建築・リフォーム/神奈川県)
  • 株式会社協立 大江 智也 様
    加盟動機 大阪の中心地で業績好調。プロの不動産屋がハウスドゥ!に加盟 新築分譲マンションの販売+中古住宅で新たな体制をつくる!
    株式会社協立 代表取締役大江 智也 様 (業種:不動産/大阪府)
  • 株式会社ハズコウ加藤邦友 様
    加盟動機 繊維業から不動産事業へ参入! 不動産FCに関わるOFCの経験から感じた、ハウスドゥ!の信頼とは?
    株式会社ハズコウ加藤邦友 様 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • 株式会社三福社宅サービス 冨永良紀 様
    加盟動機 愛媛県松山市で48年!ブランド力のある不動産会社のグループ会社が参入 ハウスドゥ!で描く売買仲介の未来とは?
    株式会社三福社宅サービス 代表取締役 冨永良紀 様 (業種:不動産/愛媛県)
  • 合同会社ONE live、ハウスドゥ!宜野湾店 砂川一生 様
    加盟動機 沖縄での不動産売買参入は今が最高のタイミング!賃貸事業に関わって15年!独立を機に、ハウスドゥ!を選んだ理由とは?
    合同会社ONE live、ハウスドゥ!宜野湾店 代表取締役砂川一生 様 (業種:不動産/沖縄県)
  • 株式会社ネオホームズ ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 広島東戸坂店 石川敦士様
    加盟動機 地域でお客様や同業者に選ばれる店舗をつくるために! 不動産のプロが決断した、ハウスドゥ!加盟の理由とは?
    株式会社ネオホームズ ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 広島東戸坂店 代表取締役石川敦士様 (業種:不動産/広島県)
  • 株式会社アルティ ハウスドゥ!近江八幡店 谷口 豊 様
    成功店舗 加盟して13年!ハウスドゥ!の歴史を知る企業のTOPが語るFCを活用し、地域一番店になるための戦略
    株式会社アルティ ハウスドゥ!近江八幡店 代表取締役谷口 豊 様 (業種:建築・リフォーム/滋賀県)
  • 株式会社タナベ・コーポレーション 田辺 健一 様
    加盟動機 教育事業から不動産事業へ参入! 3都道府県で学習塾経営のトップ企業が、ハウスドゥ!に加盟した理由とは?
    株式会社タナベ・コーポレーション 代表取締役田辺 健一 様 (業種:その他/群馬県)
  • ハウスドゥ!帯広店 ドットコム不動産株式会社 池原 信孝 様
    成功店舗 ハウスドゥ!加盟店様の頂点に!5年ぶり2度目となる「店舗総合ランキング1位」「来年はやるべな!」から1年、返り咲きを遂げた4つの改善策
    ハウスドゥ!帯広店 ドットコム不動産株式会社 代表取締役池原 信孝 様 (業種:不動産/北海道)
  •  アルファス株式会社 田中 聡 様
    成功店舗 お客様の信頼を勝ち取るために選んだ営業マン向けのハウスドゥ!ツール&研修で売上2倍を実現!
    アルファス株式会社 代表取締役田中 聡 様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!南区的場店 株式会社フォロー 上渕 敦 様
    加盟動機 アミューズメント業界から不動産事業に参入し、 月間粗利最低でも500万円を超え、さらなる拡大を!
    ハウスドゥ!南区的場店 株式会社フォロー 代表取締役上渕 敦 様 (業種:卸売・小売業/福岡県)
  • ハウスドゥ!新小岩駅南口店 リオン不動産株式会社 永塚 昌平 様
    加盟動機 金融業と不動産業の相性は抜群!近年、不動産事業に参入し実績をあげている不動産会社がFCで仲介を始める理由
    ハウスドゥ!新小岩駅南口店 リオン不動産株式会社 代表取締役永塚 昌平 様 (業種:不動産/東京都)
  • 株式会社ハウスポン 宇佐美 悟 様
    加盟動機 メガフランチャイジーでかつ「賃貸業のプロ」がRENT DOに加盟!ハウスドゥのFCを活用し、企業を成長させるための戦略とは?
    株式会社ハウスポン 代表取締役宇佐美 悟 様 (業種:不動産/東京都)
  • ハウスドゥ!札幌大通店 株式会社ビルド  橋 智春 様
    加盟動機 会社の成長を目指し、FCを活用した新たな人材育成の仕組みに挑戦!札幌で20年以上掲げてきた自社の看板を変える決断をした理由とは?
    ハウスドゥ!札幌大通店 株式会社ビルド 代表取締役 橋 智春 様 (業種:不動産/北海道)
  • 株式会社REMoN 入江 浩一 様
    加盟動機 健康食品の通販事業を展開する企業が不動産へ参入!不信用の業界で信頼を勝ち取り、高齢者の生活をサポートできる企業を目指す
    株式会社REMoN 代表取締役入江 浩一 様 (業種:卸売・小売業/福岡県)
  • 株式会社アンサー倶楽部 三谷 俊介 様
    加盟動機 地域密着型で認知度の高い総合不動産会社がハウスドゥ!に加盟 ハウスドゥ!のノウハウを活用した人材教育で上場を目指す!
    株式会社アンサー倶楽部 代表取締役三谷 俊介 様 (業種:不動産/福岡県)
  • ハウスドゥ!川越中央店 川木建設株式会社 早川 喜久男 様
    加盟動機 創業明治2年の地場大手ゼネコンの企業が不動産業に参入!新入社員を不動産事業で育てる、ハウスドゥ!を活用した教育システムとは?
    ハウスドゥ!川越中央店 川木建設株式会社 部長早川 喜久男 様 (業種:建築・リフォーム/埼玉県)
  • 「ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡平尾店」フェニックス・アール・イー株式会社 境 和明 様
    加盟動機 業績好調の不動産会社がハウスドゥ!に加盟する理由 ハウスドゥ!を活用してさらに狙う、次なるビジョンとは?
    「ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡平尾店」フェニックス・アール・イー株式会社 代表取締役境 和明 様 (業種:不動産/福岡県)
  • 株式会社キュアテック 毛利 秀行 様
    加盟動機 高齢化社会で介護事業者が第二の柱として選ぶ不動産ビジネスとは?
    株式会社キュアテック 代表取締役毛利 秀行 様 (業種:その他/北海道)
  • ハウスドゥ!松江橋北店 株式会社サカタ 坂田 有一 様
    加盟動機 全国チェーンが持つブランドに勝るものなし!家電事業の販売店から不動産業に参入し、地域一番店を目指す!
    ハウスドゥ!松江橋北店 株式会社サカタ 取締役会長坂田 有一 様 (業種:不動産/島根県)
  • 「ハウスドゥ!石巻蛇田店」(仮) ソーシャル・インクルージョン・ジャパン株式会社 遠 学 様
    加盟動機 石巻から世界へ!不動産のサービスレベルを向上し、被災地の復興&再生を目指す!
    「ハウスドゥ!石巻蛇田店」(仮) ソーシャル・インクルージョン・ジャパン株式会社 代表取締役遠 学 様 (業種:その他/宮城県)
  • 「ハウスドゥ!高松中央店」(予定) 株式会社日進堂 藤田 孝一 様
    加盟動機 年間250棟以上を販売する建築会社がハウスドゥ!に加盟「調整区域」に悩む地域で勝つための戦略とは?
    「ハウスドゥ!高松中央店」(予定) 株式会社日進堂 常務取締役藤田 孝一 様 (業種:建築・リフォーム/香川県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 淀屋橋店 株式会社ミナトホーム 重本 敏志 様
    成功店舗 司法書士事務所が、未経験から不動産業へ参入!不動産知識がなくても、受託件数で全国1位になれる秘訣を大公開!
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 淀屋橋店 株式会社ミナトホーム 代表取締役重本 敏志 様 (業種:士業/大阪府)
  • 株式会社アイリスケアサービス 辻 隆 様
    加盟動機 高まり続ける「介護事業」の需要に応えるために!さらに質の高いサービスを提供するために不動産業を活用!
    株式会社アイリスケアサービス 代表取締役辻 隆 様 (業種:その他/大阪府)
  • ライフテラス株式会社 古賀 卓哉 様
    加盟動機 介護事業のプロが不動産事業に参入 入居者のニーズを汲み、大切な財産である不動産の処分のお手伝いがしたい!
    ライフテラス株式会社 代表取締役古賀 卓哉 様 (業種:その他/群馬県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 木更津中央店 株式会社房総エステート 小野 聡 様
    成功店舗 不動産のプロが語る、買取で成功するポイント!「家・不動産買取専門店」のブランドを活用し、地域を守る「不動産の駆け込み寺」に!
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 木更津中央店 株式会社房総エステート 代表取締役小野 聡 様 (業種:不動産/千葉県)
  • 有限会社楽食 塩原 孝信 様
    加盟動機 長野県でフランチャイズシステムを活用し飲食業を展開!優秀店舗として表彰された企業の経営者が語る、FC本部の選び方と成功の秘訣!
    有限会社楽食 代表取締役塩原 孝信 様 (業種:その他/長野県)
  • ハウスドゥ!刈谷中央店 株式会社セカンドアイ 平遠 実貴郎 様
    成功店舗 地域の特性を知り、自社に合ったターゲットを狙う!大手不動産会社がひしめくエリアで、不動産未経験でも勝てる秘策とは?
    ハウスドゥ!刈谷中央店 株式会社セカンドアイ 代表取締役平遠 実貴郎 様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!岩国南店 株式会社スクエア 安本 渉 様
    加盟動機 不動産賃貸FCで全国3位の企業がハウスドゥ!に加盟 賃貸でもFCを活用する企業の「FCで成功するための戦略」とは?
    ハウスドゥ!岩国南店 株式会社スクエア 代表取締役安本 渉 様 (業種:不動産/山口県)
  • ハウスドゥ!安佐北可部店 Zen Style 株式会社 今田 善樹 様
    加盟動機 衰退する本業の建築業を救えるのは不動産業との融合だった!未経験でも高い粗利率を実現できるハウスドゥ!加盟のメリットとは?
    ハウスドゥ!安佐北可部店 Zen Style 株式会社 代表取締役今田 善樹 様 (業種:建築・リフォーム/広島県)
  • 株式会社ドミール 今福 敏樹 様
    加盟動機 不動産業のプロが加盟を決めた!ハウスドゥ!のFCシステムで「勝てる組織」を育て、さらなる企業の成長発展を目指す
    株式会社ドミール 代表取締役今福 敏樹 様 (業種:不動産/山梨県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡清水店 株式会社大興不動産 中村 忠治 様
    成功店舗 創業45年・地域トップクラスの不動産仲介会社が他県大都市部に進出!オープンたった2週間で買取依頼12件、成約2件を実現!
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡清水店 株式会社大興不動産 代表取締役社長中村 忠治 様 (業種:不動産/宮崎県)
  • ハウスドゥ!大分明野店 株式会社NRe 仲道 雄一 様
    成功店舗 創業60年のサッシ屋の二代目が未経験ながらも不動産会社の社長に!
    中古流通+リフォームで月間平均粗利300万円!大分県で一番店を目指す!
    ハウスドゥ!大分明野店 株式会社NRe 代表取締役仲道 雄一 様 (業種:建築・リフォーム/大分県)
  • ハウスドゥ!松山北店・ハウスドゥ!松山西店(オープン準備中)<br/>株式会社D’sエステート 山邉 竜也 様
    成功店舗 継続は力なり!! 実直経営の考え方~11年間の軌跡~
    ハウスドゥ!松山北店・ハウスドゥ!松山西店(オープン準備中)
    株式会社D’sエステート 代表取締役山邉 竜也 様 (業種:建築・リフォーム/愛媛県)
  • ハウスドゥ!青森中央店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 青森中央店<br/>株式会社第一不動産 平鍋 憲保 様
    加盟動機 オープンから3ヶ月で実感したハウスドゥ!のブランド力!青森県第1号店が実感した「人材」「買取」「集客」の効果とは?
    ハウスドゥ!青森中央店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 青森中央店
    株式会社第一不動産 執行役員営業部長 経営企画室室長平鍋 憲保 様 (業種:不動産/青森県)
  • ハウスドゥ!高知葛島店 株式会社猪野晃三朗塗装店 猪野 浩三郎 様
    加盟動機 中古流通時におけるリフォーム同時受注 100%を実現!満足度も客単価も高い契約を取るための戦略とは?
    ハウスドゥ!高知葛島店 株式会社猪野晃三朗塗装店 代表取締役猪野 浩三郎 様 (業種:建築・リフォーム/高知県)
  • ハウスドゥ!沼津香貫店<br>株式会社東静プランニング 岩田 哲也 様
    加盟動機 リフォーム業のオーナーが語る 高齢化でニーズ拡大!不動産業への参入で実現する新たなワンストップサービスの仕組み!
    ハウスドゥ!沼津香貫店
    株式会社東静プランニング 代表取締役岩田 哲也 様 (業種:その他/静岡県)
  • ハウスドゥ!那覇新都心店<br>株式会社 ハウスドゥ住宅販売 中川 健司 様
    その他 沖縄で不動産事業を! ハウスドゥ!直営店の店長が語る沖縄の実情とは?
    ハウスドゥ!那覇新都心店
    株式会社 ハウスドゥ住宅販売 店長中川 健司 様 (業種:不動産/沖縄県)
  • 株式会社アドバンス 宮﨑 祐一 様
    加盟動機 「賃貸」から「売買仲介」へ新規参入をする理由!
    株式会社アドバンス 代表取締役宮﨑 祐一 様 (業種:不動産/福岡県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 二条城北店<br>不動産京都うえば屋株式会社 上羽 功司 様
    加盟動機 ハウスドゥ!加盟店から独立、自ら加盟店オーナーへ転身
    目指すは1号店との共存共栄!
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 二条城北店
    不動産京都うえば屋株式会社 代表上羽 功司 様 (業種:不動産/京都府)
  • 「ハウスドゥ!青森中央店」「ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 青森中央店」<br>株式会社第一不動産 平鍋 憲保 様
    加盟動機 青森県で最大級の不動産会社がハウスドゥ!一号店出店を決意!
    目指すは地域一番店戦略。仲介と買取をさらに強化!
    「ハウスドゥ!青森中央店」「ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 青森中央店」
    株式会社第一不動産 執行役員営業部長 経営企画室室長平鍋 憲保 様 (業種:不動産/青森県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡天神店<br>株式会社フォーワード 中村 哲 様
    加盟動機 FC 本部の本質を見極める目を持つオーナーがハウスドゥ!を選ぶ理由とは?
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 福岡天神店
    株式会社フォーワード 代表取締役中村 哲 様 (業種:その他/福岡県)
  • 株式会社夢のおてつだい 山佳 永吉様
    成功店舗 ハウスドゥ!全国 FC 大会総合グランプリ3連覇! 快挙達成で殿堂入り!大切なのは「人材育成」! モチベーションを上げるための秘訣を大公開!
    株式会社夢のおてつだい 代表取締役社長山佳 永吉様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!安城店 アルファス株式会社<br>岩月 美緒 様,稲生 沙也加 様
    その他 「第10回ハウスドゥ!全国FC大会」でサポート賞を受賞! 女性営業アシスタントが語る、お客様のための店舗づくりとおもてなし
    ハウスドゥ!安城店 アルファス株式会社
    営業アシスタント岩月 美緒 様,稲生 沙也加 様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!知多・常滑店<br>株式会社ハウスドゥ! 中村 一海
    その他 ハウスドゥ!の人材育成法「新卒をじっくり育てる」 集客・営業を覚え、独り立ち。3 年目で売上 3,000 万円を稼ぎ、4年目で店長に
    ハウスドゥ!知多・常滑店
    株式会社ハウスドゥ! 店長中村 一海 (業種:不動産/愛知県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 山科中央店 店長<br>株式会社ハウスドゥ 売買事業部 市田 真也氏
    その他 「第10回ハウスドゥ!全国 FC 大会」自社売主物件売却粗利賞を受賞!直営店の「家・不動産買取専門店」が実践する、買取再販ビジネスの活用法とは?
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 山科中央店 店長
    株式会社ハウスドゥ 売買事業部 副事業部長市田 真也氏 (業種:不動産/京都府)
  • ハウスドゥ!尾張旭店 ハウスドゥ!守山小幡店<br>ライフマインド住宅販売株式会社 溝俣 正世様
    成功店舗 女性の活躍を推進する女性オーナーが語る 全ては企業永続のために、不動産売買仲介で販売力を強化し、3カ月で仲介契約件数20件、仲介契約粗利1,500万円を実現する女性営業を輩出!
    ハウスドゥ!尾張旭店 ハウスドゥ!守山小幡店
    ライフマインド住宅販売株式会社 専務取締役溝俣 正世様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!山口平川店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 山口平川店、ハウスドゥ!宇部店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店宇部店 ハウスドゥ!山口小郡店<br/>田村建材株式会社 田村 伊幸 様
    成功店舗 創業138年の企業が、不動産ビジネスで事業の幅の拡大に成功!買取事業の強化で100億円企業を目指す!
    ハウスドゥ!山口平川店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 山口平川店、ハウスドゥ!宇部店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店宇部店 ハウスドゥ!山口小郡店
    田村建材株式会社 代表取締役田村 伊幸 様 (業種:建築・リフォーム/山口県)
  • ハウスドゥ!横須賀衣笠店<br/>有限会社ドリームプランニング 持田 浩司 様
    成功店舗 属人的営業からブランドと仕組化で組織を動かし拡大する!
    ハウスドゥ!横須賀衣笠店
    有限会社ドリームプランニング 代表取締役持田 浩司 様 (業種:不動産/神奈川県)
  • ハウスドゥ!福知山店<br/>有限会社立石設計 立石 一之 様
    成功店舗 一級建築士だから実現できた「住まいの完全ワンストップサービス」地域一番店で業績絶好調!
    ハウスドゥ!福知山店
    有限会社立石設計 代表取締役立石 一之 様 (業種:建築・リフォーム/京都府)
  • ハウスドゥ!みよし・刈谷北店、ハウスドゥ!東郷店<br/>株式会社名東木材 東 英則様
    成功店舗 建築業界の窓口を「不動産」にしたことで事業の幅や可能性が拡大!
    ハウスドゥ!みよし・刈谷北店、ハウスドゥ!東郷店
    株式会社名東木材 代表取締役東 英則様 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • ハウスドゥ!厚木店<br/>アイティーホーム株式会社 石井 稔大様
    成功店舗 独立オーナーが語る!未経験から成功するために必要なものとは?
    ハウスドゥ!厚木店
    アイティーホーム株式会社 代表取締役石井 稔大様 (業種:建築・リフォーム/神奈川県)
  • ハウスドゥ!山科南店<br/>株式会社上野工務店 <br/>吉田 唯様
    成功店舗 女性店長が語る!
    未経験でも不動産仲介業で成功できる理由とは?
    ハウスドゥ!山科南店
    株式会社上野工務店
    店長吉田 唯様 (業種:建築・リフォーム/京都府)
  • ハウスドゥ!大府東浦店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 大府東浦店<br/> 株式会社エネチタ・ホームエコ<br/>永田 篤識 様
    成功店舗 入社半年で月間平均粗利200万円! 早期戦力化を実現した取り組みとは?
    ハウスドゥ!大府東浦店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 大府東浦店
    株式会社エネチタ・ホームエコ
    不動産事業部長永田 篤識 様 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • ハウスドゥ!岡崎南店<br/> アルファス株式会社<br/>田中 聡様
    成功店舗 不動産と建築がタッグを組むメリットとは?
    販促費0円で、年間156 件の土地仲介、年間粗利1.3億円を獲得する極意
    ハウスドゥ!岡崎南店
    アルファス株式会社
    店長田中 聡様 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!大府東浦店、ハウスドゥ!東海店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 大府東浦店<br/>株式会社エネチタ<br/>永田 篤識氏
    成功店舗 業績アップの早道はハウスドゥ!ノウハウの実行であり、
    次なる業績アップは、家・不動産買取専門店
    ハウスドゥ!大府東浦店、ハウスドゥ!東海店、ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 大府東浦店
    株式会社エネチタ
    不動産事業部長永田 篤識氏 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • ハウスドゥ!清須店<br/>デイライフ株式会社<br/>渋谷 和彦氏
    成功店舗 未経験からでもオープン4ヶ月目で売上520万円を実現!
    8ヶ月目には710万円を達成!その成功要因とは?
    ハウスドゥ!清須店
    デイライフ株式会社
    代表取締役渋谷 和彦氏 (業種:その他/愛知県)
  • ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 名古屋西店 川原崎 保幸 氏
    成功店舗 1人でも家・不動産買取専門店を早期に立ち上げ、
    高収益をあげている3つのポイントとは?
    ハウスドゥ!家・不動産買取専門店 名古屋西店 店長川原崎 保幸 氏 (業種:不動産/愛知県)
  • ハウスドゥ!浜松東店<br/>スカイポート株式会社<br/>齋藤 勝巳氏
    成功店舗 不動産売買のプロがハウスドゥ!に加盟を即決
    収益性が大幅改善した具体的施策とは?
    ハウスドゥ!浜松東店
    スカイポート株式会社
    代表取締役社長齋藤 勝巳氏 (業種:不動産/静岡県)
  • ハウスドゥ!江南店<br/>株式会社シンホリ<br/>近藤 智昭氏
    成功店舗 ブランド力を活かし前年比2倍の売上を実現!
    人材とネットの活用法とは?
    ハウスドゥ!江南店
    株式会社シンホリ
    代表取締役近藤 智昭氏 (業種:卸売・小売業/愛知県)
  • ハウスドゥ!佐賀末広店<br/>有限会社ツカサ<br/>浦部 郁子氏
    成功店舗 不動産仲介から競合なしで高単価リフォームが契約できる3つのポイントとは?
    ハウスドゥ!佐賀末広店
    有限会社ツカサ
    店長浦部 郁子氏 (業種:建築・リフォーム/佐賀県)
  • ハウスドゥ!津島店、ハウスドゥ!南区道徳店<br/>ファミリアホームサービス株式会社<br/>金子 英之氏
    成功店舗 月200万円の赤字から短期間で月200万円の黒字にV字回復した理由とは?
    ハウスドゥ!津島店、ハウスドゥ!南区道徳店
    ファミリアホームサービス株式会社
    代表取締役金子 英之氏 (業種:士業/愛知県)
  • ハウスドゥ!長崎西店 アイ・ステップ株式会社 田中 清隆氏
    成功店舗 不動産本格参入4年で地域一番店にまで成長!
    新築受注棟数年5棟から今や20棟の4倍に!
    ハウスドゥ!長崎西店 アイ・ステップ株式会社 代表取締役田中 清隆氏 (業種:建築・リフォーム/長崎県)
  • ハウスドゥ!刈谷中央店<br/>株式会社セカンドアイ<br/>平遠 実貴郎氏
    成功店舗 不動産未経験からの参入で初年度黒字化!初期投資回収をたった13ヶ月で実現!
    この成果をたたき出すために実践した(1)物件情報仕入、(2)集客、(3)契約率と単価、とは?
    ハウスドゥ!刈谷中央店
    株式会社セカンドアイ
    代表取締役平遠 実貴郎氏 (業種:建築・リフォーム/愛知県)
  • ハウスドゥ!みよし・刈谷北店、ハウスドゥ!東郷店<br/>株式会社名東木材<br/>東 英則氏
    成功店舗 資材販売会社からの参入。昨年2月に1店舗目をオープン、
    今年3月に2店舗目をオープンし、順調に拡大中!短期間に拡大できたその秘訣とは?
    ハウスドゥ!みよし・刈谷北店、ハウスドゥ!東郷店
    株式会社名東木材
    代表取締役東 英則氏 (業種:卸売・小売業/愛知県)

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